物撮り用の簡易スタジオ

投稿日: 2014/02/27 15:53:57

以前簡易スタジオを買って使っているけど、

それさえ引っ張りだすのがめんどくさい(^_^;)

で、もっと簡単な超簡易スタジオを作った

100円ショップのセリアでカラーボックス用の扉がいい感じに白い半透明だったのでそれを4枚買って420円

カラーボックスの扉用ということで両面テープの付いたヒンジも付属していたので3枚をヒンジでくっつけて折りたためるようにして、天板は乗っけただけ。

下に敷くのは画用紙で強い反射もしないし汚れたらすぐに新しいものに交換できる。

超簡易スタジオを使った場合

超簡易スタジオを使わない場合

照明は部屋の天井の蛍光灯

超簡易スタジオを使うと影が弱くなる=コントラストが弱くなるのでダイナミックレンジの狭いデジカメでも綺麗に写真が撮れるようになる、

使わない時は簡単に折りたたみが可能

軽くて邪魔にならない。