通話中に切れるようになったシャープデジタルコードレス電話機 JD-G60CW

投稿日: 2014/11/30 9:56:12

写真撮ってくるの忘れました(^_^;)

メーカーサイトはこちら

店の電話機がコードレスホンで、最近子機で通話中に切れるというので様子を見てきました。

いろいろ試した結果、

  • 通話中に電波が弱くなるとバッテリーレベルがひとつ下がって接続も切れる。

  • フル充電なのにすぐにバッテリーが一メモリ減る

など、怪しい挙動を起こします。

確かに親機との距離から考えてちょっと電波的に難しい距離かもしれませんが、

最近のデジタルコードレスホンの仕組みから考えると

  • 電波が弱くなると電波を強くする

  • 電波の干渉があればチャンネルを変える

など、対策はされているはずです。

とすれば、電波が怪しくなった時点でバッテリー表示がいきなり一メモリ減るのは、

動作自体は正常だけどバッテリーの電力供給が追いつかなくて瞬間的な電圧低下をおこし切断しているのでは?とも考えられます、

しかしこのコードレスホンは買ってまだ1年だし・・・

というわけで初心に帰って説明書を読んでいると、問題が発生した時はリセットしてくださいと書いてあるのを見つけました

そういえば最近の電子機器家電はコンピューターのエラーで動作がおかしくなることがあるよなぁと。

さっそく説明書に従ってリセットしてみると・・・

なんと今度は何度試しても切れなくなりました!

なんともあっさり直ったものです(^_^;)

ただ、バッテリーが劣化気味なのも正解で、すぐにフル表示になるくせに充電器に立てるとバッテリー残量が少なすぎるとの表示も同時に出ます、

エラーがあってもバッテリーがまともだったら大丈夫だったのかなぁ・・・と。

まあ、とりあえず次に問題が発生するまで待つことにしましょう。