SIMスロットが二つあるけど3Gで待ち受けできるのは片方だけ Acer Liquid Z200

投稿日: 2015/07/06 14:14:21

Acer Liquid Z200はSIMスロットが二つあるのでソフトバンクのプレイペイドSIMを追加したら3Gで音声着信できるじゃん!

と思いましたが、

ぬか喜びでした_| ̄|○

日本の音声通信の規格である3G通信はいずれかのSIMスロットを切り替えて使用する仕様でした(´・ω・`)

3GにセットしたほうじゃないスロットのSIMは2Gと呼ばれるGSM形式で動作するため、日本のSIMでは動作しなくなります。

設定の中にある「3Gサービス」という項目で「3Gを有効にする」という項目があって、そこで二つのSIMのうちどちらを使用するかを切り替えます。

つまり、日本で二枚のSIMを差し込んだ場合、手動で切り替えて使う事になるんですね、

しかも切替に10秒位掛かるという。

試しに解約済みのSIMを差し込んで「3Gを有効にする」の項目でそのSIMを選択すると、当然の事ながらどっちも使えなくなりました(^_^;)

ちょっと惜しいぞ!