水没して動かなくなった防水シェーバー日立RM-SX110

投稿日: 2014/12/31 5:54:01

ウェットシェービング用のロータリーシェーバーを先日水洗いしてたら動かなくなりました_| ̄|○

修理に出そうかと思いましたが、

修理代で新しいのが買えそうなので思い切って分解してみました

モーターが完全に水没してサビサビでした(´・ω・`)

どう見てもウエットシェービングには向かないような程度の防水構造にしか見えません、

が!

この状態でスイッチを入れて軽くピニオンギアを手で回してやると回転復活!

もしかするとモーター自身もある程度防水性があったのかな?

内部は綺麗に拭き取って水気のある汚れは全て取り除き、

外した部品は超音波洗浄器で洗ってその後乾燥させて再組み立て、

取りあえず普通に動くようになったのでまたしばらくは使えそうです(^_^)