ラウリン酸極小、植物性ピュアソープ

投稿日: 2012/09/16 11:50:26

マツモトキヨシに行ってみたら石けん素地がパーム油100%の石けんを発見!

大量生産品ではこれは珍しい、

しかも4個入って98円と激安、

パーム油100%の石けんってのはホント珍しいのでちょっと宣伝を工夫すると何倍もする価格でも売れそうです。

石けん素地の原料がパーム油ってことはラウリン酸が極僅か(0.2%)で成分的には牛脂の石けんにかなり似ています、

http://www.live-science.com/honkan/soap/soapchemistry03.html

ラウリン酸はアクネ菌の増殖を抑制する特性を持っているらしいので僅かならあってもいいかなと思っていたのでぴったし、

主成分はパルミチン酸44%で次に多いのがオレイン酸39.2%

実際に使ってみると油をごっそり落としてしまうタイプでいつもギトギトのおでこもさっぱり

髪はクエン酸リンスが必須、

明日の朝が楽しみです。