ペーパーアンドグッズのハガキサイズ用紙

投稿日: 2012/10/22 14:28:51

Brother DCP-J925Nではがき用紙の両面印刷を行うと10枚に1~2枚の確率で詰まる

さて、はがきサイズ用紙と言うのは官製はがきではない、あくまでハガキと一緒のサイズの用紙なんだけど、はがきサイズの普通紙というのがなかなか見当たらない、やっと見つけたのはアスクルで売ってた

長門屋商店 環境紙 はがき 最厚口 135K ナー598 1冊(500枚入)

これが以前使ってたHPのプリンタでは問題なく両面印刷できていたのにBrotherでは詰まる詰まる(´・ω・`)

メーカーに聞いたら「官製はがきでも詰まりますか?」って、いや官製はがきなんて高価な用紙使えませんから(^_^;)

まあ、メーカーでは官製はがきに最適化しているような話しぶりなんだけど、この紙厚が0.20mm、官製はがきが0.22mmと言われているので官製はがきよりわずかに薄いので逆に詰まりにくそうなもの、強いて言えば長門屋商店の物は表面が官製はがきに比べちょっと荒い感じ

メーカーでは点検を行うって行ってくれたんだけど、用紙次第で詰まらないんなら用紙を変えてみようと思ったんだけど、

そもそも色々探してやっと見つけたのがその長門屋のはがき用紙なわけで・・・

ところが探して見るもんですね、次に見つけたのがこれペーパーアンドグッズ PP1365

紙厚は0.188mmでほんの僅かに薄い(のか?)坪量は長門屋商店と同じ157g/m2

実はほとんど一緒なのは今気がついた(^_^;)注文時は長門屋商店のものより断然薄いと思って注文していた。。。_| ̄|○

とはいえ届いた紙を見てみるとペーパーアンドグッズの方は紙質がつるっつるでインクジェットプリンタのインクが乗るかも怪しい感じ

ところがこれが実際に印刷してみるかなりいい感じ、数十枚印刷したけどまだ詰まり無し、心配していたインクの乗りも問題なく、髪の表面がつるつるな分見栄えもよく仕上がる。

というわけでとりあえず紙詰まり問題は解決。