目にいいのはブルーベリー?それともルテイン? #健康

投稿日: 2013/07/07 9:33:33

最近近くのものにピントがあわなくなってきて、ああ、これが老眼かと思ったのだけど、対策としてサプリを試して見ることにした、

最初に試したのがブルーベリー、これを3ヶ月くらい、

これで意外だったのは昔からの頑固な肩こりが楽になったこと、

以前は肩こりから来るらしい頭痛がしょっちゅうあったのだけど、ブルーベリーを飲むようになってからは頭痛が激減、ほぼ皆無となった、

それに気がついたのは・・・それまで手放せなかったアリナミンEXと頭痛薬がまるっきり減らなくなった事、

なるほど、頭痛の元は肩こりだけど、その肩こりの元は目からくる疲労だったらしい、

次に試したのがルテイン、実は老眼にはブルーベリーがあまり効かなくて改善されない感じだったので同じく目に良いサプリとしてルテインを試す。

こちらは目のピント合わせ機構に働いているようで夜間小さな字を読もうとすると目の脇辺りの筋肉が頑張って動こうとしているのを感じる

夜間自動車内で書類を読む時も以前より見やすくなったような気がしないでもない(^_^;)

これはプラシーボも入っていないとも言えないので、

その効果を確認すべくいったんルテインを辞め、再度ブルーベリーを飲んでみた、

と、

その途端夜間に小さな字が見えにくくなった!

(途端といっても翌日というわけではなく一週間くらいかけてなんか小さな字が見えにくくなったなぁと感じたわけだけど(^_^;))

というわけで再度ルテインを飲むことにした、

Amazonで定期購入すると一ヶ月分が892円、

まさかサプリに頼るようになるとは思わなかったけどこれはしかたがないか、とりあえずそんなに高くないし。

#健康