米びつの蓋が壊れた、

投稿日: 2012/11/11 3:08:08

米びつの蓋が壊れたので新しい米びつを購入

我が家では米びつを冷蔵庫の野菜室に入れています、以前はシンク下のハイザーに入れていたのですが、せっかく買った良い米もいざ炊いてみるとあんまりうまくないのでもしかして保存温度のせい?と冷蔵庫に保管するようにしたら同じ米でもご飯が劇的に美味くなったのでそれ以来ずっと冷蔵庫保管です。

試しに秋田県産あきたこまちをやめて安いブレンド米にしてもそれまでよりずっと美味しくなったので笑えます(^_^;)

ただ、3.11以降はどこの米が交じるかわからないブレンド米は控えて秋田県産米のあきたこまちに戻っていますが。

新しい米びつは5kg入れで我が家の野菜室にピッタリ、

パッキンがついていて冷蔵庫の乾燥から米を守ります、米びつの種類によってはこのようにパッキン付きで虫や湿気の侵入を明示的に妨げるものもあれば、逆に通気性を重視した米びつもあるので選ぶときのポイントになります。

古い米びつが壊れたのはこの部分

蓋のヒンジが切れました、ヒンジが蓋のプラスチックを薄くした樹脂ヒンジとかリビングヒンジとか呼ばれる形状

冷蔵庫内の冷えた環境のせいか2年で切れました(´・ω・`)

新しいのは普通の蝶番のようなヒンジですので長く持ちそうです。