カタログのバックアップの罠 Photoshop Elements

投稿日: 2013/10/27 16:46:13

Photoshop Elements 5.0をインストールして2.0とは色々違っているのでいろいろ試しているけどそのひとつが「カタログ」

あちこちにある画像をElementsで一括管理するもので、HELPにはこう書いている

  • カタログは、個々の写真やメディアファイルに関する情報を集めたものですが、実際の写真やメディアファイル自体は含んでいません。

つまり元となる画像ファイルのサムネイルなどの情報なんだなとわかるわけです、

が、しかし!

メニューに「カタログをバックアップ」「カタログを復元」という項目があるんだけど、これが罠!

カタログをバックアップしたつもりが元となるファイルをバックアップする機能でした_| ̄|○

おかげで過去の写真が全部バックアップ!時間は食うしHDDの容量は食うし、削除は時間が掛かるし大変な目に会いました(´・ω・`)