イエデンワ2 WX05Aにモバイルバッテリー

投稿日: 2015/09/13 14:43:56

イエデンワ2 WX05Aはまるで固定電話のようなPHS電話機です、

我が家では単3電池4本で使っています、

エネループプロを使えば待受だけなら一ヶ月位持つような感じです、

本来はACアダプタと使うのですが、ACアダプタはマイクロUSB端子でスマホ等の電源アダプタがそのまま使えます、

と言うことは、モバイルバッテリーでも使えるわけで、

試しにXTAR SP1に3500mAHのLi-ion充電池を装着してモバイルバッテリーとし、何日くらい使えるか試してみました。

・・・

2~3日しか持ちませんでした_| ̄|○

エネループプロの場合

2450mAh x 4 x 1.2V=11,760wAh

3500mAhのLi-ion充電池の場合

3500mAh x 3.7V=12,950wAh

う~ん

ほぼ同じというかLi-ion充電池のほうが電力量は多いんですけどね・・・

SP1でUSB電源出力する際のロスにプラス、もしかするとイエデンワ2内部でも電圧変換が必要でロスになってるのかな?