定額ストリーミングサービス熱が急激に冷めた理由 AppleMusic/LINE MUSIC/AWA

投稿日: 2015/08/03 16:04:08

そもそも定額ストリーミングサービスへ期待したのは、

  • 過去に買ったCDやレコードをリッピングすること無く聞きたいときに聞ける

  • ラジオやテレビ、友人の話などで出てきた曲をすぐに聞ける

これが最大の理由で、次に、

  • 普段自分では選んで聞かない曲が聞ける

だったのだけど、

とりあえず最大の理由についてはどこのストリーミングサービスも失格、

マイナーな古い曲はしかたがないのかなぁともおもったけど、そこそこ有名な楽曲が殆ど無くて_| ̄|○

有名すぎると更に無い(´・ω・`)

これもないあれもないでは全く意味を成さない

次に期待していた、「自分では選んで聞かない曲が聞ける」だけど、

今のキャッシュの仕様では不便すぎる、いちいち自分でキャッシュする曲を選ぶなんて愚の骨頂、適当に再生しとけばキャッシュされて後から好きなときにキャッシュから再生できるのが普通じゃないか?

まあ、このままでは失敗に終わるサービスだろうなぁ・・・