不忍池の法則 -運動の時間です-
不忍池の法則 -運動の時間です-
不忍池の法則 -運動の時間です-
"The Rule of Shinobazu Pond : The Time of Movement"
2 channel video installation 2011
「不忍池にはたくさんの鳥がいます。
たくさんのおじさんもいます。
両者が戯れている、その後ろに銀色に光輝く水面があります。
地面には猫が通りしっぽをくねらせています。
その近くをジョギングの男が通りすぎます。
枯れた蓮の間に鴨が泳ぎ、水面には空を飛ぶ鳥の影が落ちます。
水面がゆらぎ、光が波にそって分割して散らばります。」
私は運動を違う運動に置き換えて出来事や風景を再演しようと試みます。二つの異なった運動の映像を併置することで基になった風景もまた様々に切り刻まれリズムがリズムを生み出します。それは、風景の中に含まれる振動を増幅させるような作業であると感じています。
「黒いビニール袋に、パンの袋を止める金のタイがとまっていて、キラキラと光ながら、ゆっくりと旋回している。扇風機が回り、セロハンテープとマスキングテープが翻り、細長い紙切れが黒い毛の周りを踊る。黒い模造紙の穴を広げて、銀色に輝くアルミシートが少しずつ面積を表しはじめる。」
(ソーシャルダイブ -探検する想像- カタログより)