ホーム‎ > ‎

2012.11を開催しました

2012年11月3日に『2012.11』を開催しました。
フューチャーアーキテクト様のフロアをお借りしました。ほぼ1年振りにお借りしましたが、相変わらず雰囲気が良くて普段使える社員の方が羨ましいです。
会場の様子
会場の様子

セッションは下記のとおりです。
 登壇者 タイトル  概要 
 しののめ様  できる!VBAマクロ!  某NW系SIerの中で使われていた&自分が作ったVBAマクロベースの業務システムについて
 椰様  Excelの小技  関数を使用した小技 ワークシート上での小技
 九龍様  Excel方眼紙に魂を削られないためのOfcce入門  Excel表計算ならどんと来い、ただ、Excel方眼紙は見ただけで編集する気が失せる失格会社員がWord、PowerPointによるドキュメント作成法をご紹介します。
 tk0miya様  Excel 方眼紙撲滅委員会 活動報告 2012.11  反Excel方眼紙ポジションとしてのツール紹介など。
 usaturn様  I LOVE MS-WORD!?  MS-WORDを知らずに苦しんでいる人、毛嫌いしている人が多いと思われます。その人達にこれさえ覚えれば苦しみが軽減できる基本テクニックを紹介します。
 椰様  PowerPointの小技  PowerPointの知られざるTips

ツィートのまとめは、こちら

ご登壇者の方々に発表資料をアップしていただきました。下記にリンクを貼っておきます。

梛様『Excelの小技』は、このページの下記のリンクからダウンロードしてください。




Microsoft Word,Excel,Powerpointは、ふだん仕事などで使っているが多いのですが、「こんなことができるのか」と、新たな発見ができました。
また、blockdiagシリーズ・Sphinxもどんどん進化して目が離せません。エクセス方眼紙に"歩み寄った"のはすごい。

次回の開催は、いつ、どこで何をするかは、現時点では未定ですが、また何かのきっかけを持って帰れるような勉強会にしたいと思います。

最後になりますが、ご登壇者の方々、会場をご提供いただいたフューチャーアーキテクト様の方々(OBの方^^;)、参加された方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。




ċ
Excelの小技.zip
(2231k)
Tomohiro Maeda,
2012/11/03 23:36
Comments