「一打二進」 井上27

Post date: 2012/08/30 15:11:21

お疲れ様です。

かなり久々更新します。

 

いきなりですが、タイトルの「一打二進」という言葉をご存知でしょうか?

これは先日、夏の甲子園で優勝した大阪桐蔭高校のチームのモットーです。

 

子供たちの走塁に対する意識が少しでも上がればと思ってこの言葉を紹介しました。

うちのチームは練習の時から積極的な走塁がなく、アウトになることを恐れている感じが見られます。 

 

「監督・コーチから怒られるから・・・」「アウトになりたくないから・・・」とか思ってる子は大間違い!!

怠慢プレーなら怒られても仕方ない。だけどチャレンジしてアウトになったことは怒ったりはしない。

 

だから練習でもっとアウトになることが大切!そのためには積極的に挑戦することから始めよう!

練習でできないことは絶対試合でできない。だから練習でできるまでやれ!

 

シングルヒットを二塁打にする。二塁打を三塁打にする。一打二進を忘れずに!

意識ひとつで変わるからチャレンジあるのみ!