スマイルベースボール  ~野田30~

Post date: 2012/07/10 14:01:36

マイルベースボール」最近よく聞くようになった言葉です。

自分は根性・精神論で野球を教わってきた世代なので中々ピンと来ません。

 

中学時代の監督さんは先生で専門は柔道でした。

この時に精神論や勝負に対する気持ち、練習の大切さを学びました。

 

高校時代は、圧倒的な上下関係(3年生は神様・2年生は仏様・1年生はチ〇カス)、死ぬかもしれない程の練習量(死にませんでしたが)

細かい野球部での決まりごと、大人数の中での競争いろいろ学びました。

 

そんな中で野球をやってきたのでスマイルベースボールがピンときませんでした。

実際高校2年生の時当時のキャプテンに、練習中ミスしてニコッとした時怒られたのを今でも覚えています。

 

「スマイルベースボール」を教わった事がないので自分の考えを書きたいと思います。

なぜ書こうとしたのかは、昨日中体連を応援しに行った時これが自分の考えるスマイルベースボールだなと思った場面があったからです。

その場面は決勝戦の7回裏1-0で負けている状況で、キャプテンタカヒトが打席に入る時ニコニコしてベンチを見ていました。

あの緊迫した雰囲気の中での笑顔が忘れられません。

 

具体的に自分が考える「スマイルベースボール」とは3年生が練習試合を楽しく笑顔でやっているのとはちょっと違います。

もちろん低学年のうちは今のままでいいと思います。

 

スマイルベースボールの条件

・チーム、個人の目標がしっかりしている。

・目標に向かって死ぬほど練習した。

・集中、緊迫、緊張した場面や試合

・何としても勝ちたい気持ち

・笑顔

 

以上が自分の考えるスマイルベースボールです。

10-0で勝っていてニコニコする、何回同じミスをしてもニコニコする、楽しい練習の時盛り上がるちょっと違います。

 

スポ少の1回戦、あの緊張した場面で少しチームが成長しました。

自分の考える笑顔がでました。

今チームが本物のチームに変わろうとしています。

それは、指導者が教えたのではなく自分たちで変わっています。たぶん自分達じゃ気付いていないと思いますが(笑)

今 野球が本当に楽しいと思います。早く試合がしたいと思います。

 

今週いよいよ決戦の時です。

全国まであと4試合 一致団結してがんばろう!!!