≪学生≫による国際デー紹介記事 【6月20日 世界難民の日】

2016/06/22 19:46 に Wafunif管理者 が投稿

今回は「世界難民の日」についてご紹介します。
難民とは、国連難民高等弁務官事務所の定義によると「人種、宗教、国籍、政治的意見やまたは特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるかあるいは迫害を受ける恐れがあるために他国に逃れた」人々とされています。

もし、あなたが難民となり、海外に助けを求めた際に、拒まれるとしたらどのようなことを考えるでしょうか。
難民の人々も、おそらく何もなければ生まれ育ち、もしくは自分の意思で住みたいと愛した地で暮らし続けたいと考えるでしょう。そんな中、止むを得ず日本やその他海外に逃げ込む人々が世の中には多くいるのです。
世の中には、書籍や映画など、難民のイメージをより詳しく知ることができる手段が多くあります。また、イベントも多く開催されています。
少しでも関心を持てるように、できることから参加してみてください。

★募金箱設置のお願い
私たちは、現在「WAFUNIF支援活動基金」という途上国支援活動の募金箱設置にご協力いただける方を募集しております。もしご協力いただける方、活動を含め興味を持っていただいた方は、WAFUNIF日本事務所( intern1@imajina.comもしくは03-3511-5721 )までご連絡ください。よろしくお願い致します。

‪#‎WAFUNIForg‬

Comments