第1回 「部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女」読者プレゼント付アンケート

2012/06/14 22:39 に Jun Shin が投稿   [ 2012/07/16 15:39 に更新しました ]
気がつけば、「とりあえずなんかボドゲの記事を公開する用に、一時的にGoogle Sites使ってサイトを作ろう」と立ち上げた、この「部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女」も、開設からはや1年半が過ぎ、おかげさまで当初の思惑をはるかに超えた多くの方に読んで頂くことができました。

もともとこのクソ長いサイト名も、「こんだけ長くしておけば、自分自身が嫌になってちゃんとしたサイトを作りたくなるだろう」と思って適当につけたのですが、なんだかんだでお引越しは面倒くさく、結局ズルズルとここまで来てしまっています。Twitter等で紹介して下さるときに、無駄に文字を消費してしまってすいません…(省略して「部屋とボドゲ」とかでいいです。もっと略して「ヘボ」とか「ヘ」とかでもいいです)。

そんなわけで、日ごろの感謝と致しまして、ちょっとした読者プレゼントを実施してみたいと思います。こういうのって「普段、このサイトや筆者と何の絡みもないのに、応募しちゃっていいのかな…」と思う人もいるかもしれませんが、当プレゼントは、そういうのまったく気にしませんので、どうかお気軽にご応募下さい。プレゼントは大きく2点。ひとつめの「A賞」は、私が愛してやまないドイツのボードゲームデザイナー、ステファン・フェルト氏によるダイスゲーム「それってアリ!?」の未開封新品です。

A賞:ステファン・フェルト作「それってアリ!?」未開封新品 1名様


各自がダイスを5個ずつ持ち、手番が来たら1個振って、出た目をボード上のどこかのマスに置きます。たったそれだけなのに、どうしてこんなにも悩ましく、またドラマが生まれるのか! イラストも愛嬌があってかわいらしく、普通にゲーム大賞とかにノミネートされてもまったくおかしくないと思うのですが、悲しいかな、2012年の「ダイスゲームの年」より早く世に出てしまったため、微妙に注目されず、日本でもあまり流通していません。


強い目が出たときも、弱い目が出たときも、それはそれで「うーん、どこに置くべきか…」と悩んでしまう、この隠れた傑作ダイスゲーム「それってアリ!?(It Happens...)」の未開封新品を、ステファン・フェルト様普及の一環として、1名様にプレゼントします(あまりにも面白いので、プレゼント用に追加で買いました。余ってるわけではないですw)。8歳以上、2-5人用、30分で、ゲーム会の時間調整にも重宝するでしょう。ルールの和訳は添付していませんが、「ボードゲームの素敵な世界」さんが素敵なルール和訳を公開して下さっています。私もいつも利用させて頂いてます。ありがとうございます。
なお、転売目的でのご応募はご遠慮下さい。

そしてもう1つのプレゼントは、私の手作り品です。といってもボードゲームではなく、ケータイやキーホルダーなどにつけるストラップです。

B賞:ミープルストラップ7色フルセットを1名様、1色を7名様(計8名様)


ボードゲームって、木製のプレイヤー駒がついてきますよね。あれを「ミープル(Meeple)」と呼んで可愛がる人が世界中にいます。このミープルがあまりに可愛すぎるので、カルカソンヌと同サイズ・同型の、カラフルなミープル駒に、ストラップを取り付けました。ケータイなどにつけて、さりげなく外から見えるようにしておくと、電車の中などで見知らぬ異性から、「あれっ、それってひょっとして、カルカソンヌですか?」なんて素敵な出会いが生まれるかもしれませんよ?(ないない)


スタンダードな赤、黒、青、緑、黄の他に、なんだか美味しそうな「オレンジ・ミープル」、そして、ちょっとレア感のある(?)「ピンク・ミープル」を用意しました。今回、このミープルストラップを1個、7名の方にプレゼントします。また、1名様に、7色のフルセットをプレゼントします。1個の当選の場合、どの色が当たるかは、なるべくご希望に副えるようにしたいと思いますが、基本的にはランダムとなります点、ご容赦下さい。

応募方法、そのほか

下記のアンケートにお答え下さい。Twitterアカウントが必須となります。
  • アンケート結果は、個人名を伏せた上で、集計などして公開させて頂く可能性があります。個人的なメッセージと判断されるものはその限りではありません。
  • お一人1回の応募とさせて頂きます。
  • 応募条件は、過去に一度でも当サイトの記事(この記事以外w)を読んだことがある方です。今から読んで頂いても構いませんよ!
  • 回答内容が抽選結果に影響を及ぼすことはありません。お好きに、回答したい範囲で、自由にどうぞー。
  • 私(@jun1s)をフォローして頂く必要はありません。フォロー/非フォローが抽選結果に影響を及ぼすことはありません。そもそも私のツイートはいろいろムラがありますのでw、むしろフォローはお勧めしませんw 当選時には@付でご連絡しますので、一旦相互フォローの後、Dかメール等で送り先をご連絡下さい。その後はまたフォローを外して頂いて構いません。いや、むしろ外してやってください。よろしくお願いします。
抽選方法はまだ考えていないのですが、なるべく公平かつ、透明性のある方法で行いたいと思っています。Ust必要かなぁ…でもそこまでやるの面倒なので、非公開でやっちゃうかも(^^; 知人を優先したりということはもちろんありません。ていうかなるべく、知らない人に当たって欲しいなぁ…w(あ、知人・友人の皆様もぜひ応募してくださいw)

抽選および当選発表

2週間後、6月29日(金)の夜、19:00以降ぐらいを予定しています(都合で他の日時に変更する場合があります)。当選した方にはtwitterで@付ツイートをしますので、Dなどを使って送り先情報をご連絡下さい。
皆様のお気軽なご応募をお待ちしております。

アンケート結果&抽選の風景

ustream配信しました。ご興味ある方はどうぞ。

Video streaming by Ustream
Comments