IDDP 2012年度第7回勉強会のご案内

イギリスも日増しに暖かくなってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日は第六回開発学勉強会にご参加いただき、ありがとうございました。


さて、第六回勉強会を開催して間もないですが、2012年度(アカデミック・イヤー)最後の公式勉強会を5月11日(土)に開催する運びとなりましたので、下記の通りご案内いたします。


今回は「あ、おいしい!ひとかけらのナッツが変えた人生と国の将来」と題し、アフリカでの農業・オーガニック活動から英国での責任投資まで、岸上氏(英国FTSE社ESG(環境・社会・ガバナンス)エグゼクティブ・NPO法人 社会的責任投資フォーラム(SIF-Japan)運営委員)にご講演いただきます。

事前知識は必要ありませんので、皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。


会場のキャパシティの都合上、前回同様先着順での登録となります。ご関心のある方はぜひお早めのお申込みをお願いいたします。勉強会終了後には、講師を囲んでの懇親会を予定しております。


また、もし皆様の周りに、イギリスに新たに留学に来られている方がいらっしゃいましたら、この案内を転送していただけますと幸いです。


それでは、当日皆様とお会いできますことを心より楽しみに
しております。


IDDP スタッフ一同


○●○●○IDDP 2012年度第7回勉強会のご案内 ●○●○●

■講演項目:「 あ、おいしい!ひとかけらのナッツが変えた人生と国の将来」


■内容:
「フェア・トレード」、「オーガニック」、「社会起業家」、「責任投資」。IDDPの勉強会に登録されている皆さんであれば、私同様、少なからずの関心を持ち、推進したいと思われるコンセプトだろう。しかし、本来、わざわざこれらの用語を作らなくても、通常の社会活動の中で当たり前の行動として取り入れられるものではないのだろうか?

その当たり前の行動を実践している一人の日本人起業家に、8年前、ケニアで出会った。独立運動で希望に満ちていた60年代アフリカを体験し、ケニアで1970年代に起業された、佐藤芳之さんだ。

初めて佐藤さんと過ごした日々から、じわりと開発への疑問が滲み出て、民間の力を借りた長期的な社会作りに貢献するキャリアを選択した過程。そして再び原点に戻り、昨年2カ月間佐藤さんと過ごした中で見た東アフリカとマカデミア・ビジネスの現状。これらを共有する中で、皆さんが抱える問い、また新たに生み出された問いを一緒に考えて行く数時間を共にしたい。



■講師: 岸上有沙(きしがみ・ありさ)氏 (英国FTSE社ESG(環境・社会・ガバナンス)エグゼクティブ。NPO法人社会的責任投資フォーラム(SIF-Japan)運営委員)


■講師略歴:
慶応義塾大学総合政策部卒業後、オックスフォード大学にてアフリカ学修士課程修了。英国FTSE社においてESG(環境・社会・ガバナンス)エグゼクティブとして勤務。NPO法人 社会的責任投資フォーラム(SIF-Japan)にて運営委員を務める。


■ 日時: 2013年5月11日(土)14:30~16:30(開場14:00)
講演後17:00より、講師を囲んでの懇親会を予定しております。

■会場:Birkbeck, University of London (room, MAL G16)
Address: Malet Street, Bloomsbury London WC1E 7HX
http://www.bbk.ac.uk/downloads/centrallondon.pdf
*最寄り駅: Russell Square

<懇親会会場> : 勉強会会場最寄りのパブ ※当日スタッフがご案内します。


■ 形式: 講師の方によるプレゼンテーション、質疑応答

■ 言語: 日本語

■ 参加費: 無料 (寄付金として、お一人£2程度をお願いしております。寄付金は印刷費や会場費などの勉強会運営費に使われます。)


■ お申し込み方法:
会場のセキュリティ上、事前の申し込みが必要です。
御参加を希望の方は2013年5月8日(水)までに下記URLよりお申し込み下さい。
 
現在お申し込みが定員に達しましたので、現在はキャンセル待ちのみを受け付けております。
ご了承頂けますよう、よろしくお願いいたします。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?fromEmail=true&formkey=dFZUV3pXemlYUWVqeW4wY1lNaHhvdmc6MA


3日以内にIDDPより返信がなければ、大変お手数ですが再度ご連絡下さい。
・会場の関係から、申し込みを制限させて頂く場合がございますので、御参加を希望の方はお早めにお申し込みお願いいたします。

■定員: 60名(先着順)

■主催:英国開発学勉強会(IDDP)


・ 本件についてのご連絡は、件名を書き換えず、そのままご返信ください
・ 新規のお問い合わせは、ウェブの問い合わせフォームへお願いします。
皆様の御参加をスタッフ一同お待ちしております。