8月4日(金)17:00

【芸術コース体験入学・服飾デザインコース説明会の変更の詳細について】

以下のように変更します。

(1)芸術コース     平成29年8月21日(月) 本校5階 視聴覚室

(2)服飾デザインコース  平成29年8月24日(木) 本校5階 視聴覚室

(3)日 程

受付開始 13:30~

説明会  14:00~(40分程度)(閉会後、希望者は施設見学)

(4)その他

芸術コース書道系は、希望者のみ実技指導があります(書道用具持参)。

芸術コース音楽系は、希望者のみ在校生の演奏等あります。

8月4日(金)
【体験入学について】

8月7日(月)熊本市立必由館高等学校体験入学について

台風接近に伴い実施を延期します。

夏休み中に日を改めて開催する予定にしております。

7月13日(木)
【新体育館建設に向けて始動】

昨日は、体育館解体に伴い、体育館内の行事で使う椅子(約1300席分)の移動を1,2年生全員で行いました。体育館から駐車場を挟んだ旧美術棟と、本館2階のベランダへの移動でした。暑い中でしたが、30分間で互いに声をかけ合い移動を完了しました。

次は10月上旬に、完成予定のプレハブ倉庫に椅子の移動を再び行う予定です。体育館の建設へ向け、徐々に準備がなされていきますが、生徒の皆さんの協力が欠かせないところです。10月上旬まで旧美術棟で部活動を行っている皆さんには、不便な思いをさせますが、快く場所を提供してくれています。

7月8日(土)
本日は、予定通り土曜学習会を行います。
生徒の皆さんは無理をせず安全最優先で登校してください。
「自然災害発生時の対応について(お知らせ)」のとおりに
自宅待機をされる生徒の皆さんは安全をしっかり確保してください。
なお、このお知らせは、学校への登校を促すものではありません。

7月7日(金)
【朝課外中止のお知らせ】
本日の朝課外は中止します。
「自然災害発生時の対応について(お知らせ)」のとおりに
対応してください。

7月6日(木)
本日は、平常日課で開始しています。
まだ、登校途中の生徒の皆さんは
無理をせず安全最優先で登校してください。
「自然災害発生時の対応について(お知らせ)」のとおりに
自宅待機をされている生徒の皆さんは安全をしっかり確保してください。

7月3日(月) 17:00
【朝課外中止のお知らせ】
明日7月4日(火)の朝課外は台風接近のため中止します。安全に十分留意して登校してください。
緊急の連絡がある場合は、当掲示板にて連絡します。

1月26日(木)
17:12
全員、無事、阿蘇くまもと空港に到着しました。空港解散の生徒以外の旅行団はバスに乗車し学校へ向かっています。帰りの空の旅も景色がよく見えていました。お台場から空港に向かうバスの車窓からは、レインボーブリッジなど東京の美しい景色も堪能しました。

9:18
最終日、今日も快晴です。ディズニーリゾートを後にして一路浅草へ貸切バスで向かいました。
道中、車窓から東京スカイツリーの堂々たる姿をながめました。

1月25日(水)
20:12
芸術観賞、企業研修を終え、都内で夕食を取り、無事、ホテルに帰着しました。星空の下、車窓から眺めた夜が印象的だったようです。今から、今晩の内に荷造りをします。

12:10
午前中、ユニセフ企業研修の様子です。

8:56
本日も快晴の中、全員、企業研修に出発しました。
若干、昨日の疲れが見えましたが、朝食のボックスメニューでエネルギー補給しました。

1月24日(火)
20:19
リゾートラインの駅を降り間違えて若干、到着が遅れた生徒もいましたが、無事、全員ホテルに帰着しました。

10:40
【修学旅行団より】

ホテルからリゾートラインにてディズニーリゾートに入場します。

1月23日(月)
14:54
2時に無事、全員到着し、おもてなし研修を受けています。
18:04
7,8,9組がまだ研修中ですが、皆元気です。空腹のため、7時からの夕食を楽しみにしています。