blog‎ > ‎

iAd が Ready for Sale になっても表示されない

2013/02/08 21:59 に masaki gadgetgeek が投稿   [ 2013/02/09 16:42 に更新しました ]
MonCal の無料版 MonCalite には広告を表示しています。
国内では、nend(AppBank Network) さんの広告を掲載させていただいているのですが
海外では表示されませんので、Apple社提供の iAd Network を掲載することにしました。

nend(AppBank Network) さんの広告はSDKがよく出来ていてとても簡単に実装できテストも出来ました。
iAd の方も実装はとても簡単だったのですがいざリリースしても広告が表示されませんでした。

iAd は 設定が済んでも、AppStore にリリースされないと広告が表示されないというのは
いくつかのサイトや公式ドキュメントでも記載されています。
また、リリースされた後でもきちんとAppStoreからダウンロードされたバイナリじゃなければ
テスト用広告が表示されます。(端末再起動が必要な場合もあるようです。)

開発中はまあそういうものかと思っていたのですが、リリース後に本番バイナリをダウンロードして見ても、
端末再起動してもテスト広告のままでした。

なにより、

iAd Network のアプリのステータスが 'Test Ads'

のままで
詳細を見ると、まだこのアプリは Ready for Sale になっていないというコメントが。。
(Ready for Sale になってから2週間ぐらい経つのですが。。。)

結局のところ解決には
iTunes Connect の [Contact Us] から

[iAd Network]
 ⬇
[General iAd Networks Questions]
 ⬇
[General iAd Networks Inquiry]

で問合せフォームが出てくるのでそこから問い合わせしました。

問合せをすると数日で返事が来て、
何度かやり取りをした結果手違いのようで

iAd Network の アプリのステータスが 'Live Ads'

に変わりました!
広告もちゃんと表示されています。

ちなみに日本語で問い合わせても、理解して返信していただけますが
返事は英語です。

英語が出来るとやり取りがもっとスムーズになるんですが。。

Comments