2023 JUL.AUG

成田空港にて

マウントエデン

ラザフォード

21日、15:30に成田空港に集合しました。自動チェックインで搭乗券をもらい、保護者の方々と挨拶をし、無事に搭乗しました。

22日、11時間のフライト後、オークランドに到着しました。日本と違い12℃と寒いです。まずはバスでスカイタワーをはじめとしたダウンタウンが一望出来るマウントエデンの丘へ行きました。生徒たちは清々しい気候と風景の中、われ先にと元気に登ってました。その後、港に向かい、ダウンタウンをぐるりと巡り、ラザフォードカレッジに到着しました。担当の方より、カレッジの説明を受け、ホストファミリーと対面しました。生徒たちは緊張しながらも、笑顔で挨拶をしていました。生徒たちのホームステイが始まりました。

7月23日ー24

ワイトモ

ワイトモの洞窟

ALL BLACCKS RUGBY  EXPERIENCE 選手と背比べ

ALL BLACCKS RUGBY  EXPERIENCE HAKA

23日、8:00、ラザフォードカレッジの前で集合し、バスでワイトモ(水の穴という意味のマオリ語)に出発しました。11時頃、洞窟に到着しました。ガイドさんより、鍾乳洞や土ボタルの説明を受けました。1センチ伸びるのに100年かかるそうです。音響がいいところで校歌を斉唱しました。青く光る天井のホタルを見ながら、ボートで洞窟を散策しました。静かで澄んだな空間でした。2時間程度の見学を通して、生物や地球の神秘を感じました。

24日、初めての英語の授業を受けました。もちろん全て英語の授業です。楽しそうに受け答えしていました。午後はオークランドにあるオールブラックスを体験できるところに行きました。最新技術が駆使されていて、オールブラックスの歴史、選手の控室、試合会場に向かう道のり、選手に必要な判断力や瞬発力などのスキル、等身大のHAKAを体験しました。オールブラックスの選手たちが持つ誇りや、試合に臨む緊張感を感じました。

7月25日ー26

語学研修の様子

モーニングティー

ノースヘッドの火山と自然のガイドウォーク

技術の授業風景

25日、語学研修や10時ごろに食べるモーニングティーにも慣れてきました。モーニングティーはお腹がすいてきたいいタイミングで軽食を食べることができます。お気に入りのチップスであったり、リンゴやキャロットの丸かじりをしたり楽しんでいます。午後は天候にも恵まれノーズヘッドに行き、火山と自然のガイドウォークを行いました。登る途中、ガイドから、この山が噴火によってできたこと、マオリの薬草、クリスマスの木、大戦中の砲台跡などを説明されました。生徒たちはそれを聞きながら、山登りを楽しんでいました。

26日、今日の授業はマオリの音楽でした。リズムに合わせて、バチを叩き、タイミングよく相手とバチを交換するものでした。生徒たちは、先生の説明とYouTube を観ながら、見様見真似でやっていました。また、同時に、技術の授業にも参加しました。キウイの置物にLED照明を付ける作業でした。昼食を挟んで、現地の生徒が参加しているラザフォードカレッジの授業に入れてもらいました。大体3人のグループで、英語や社会、数学など様々な授業を受けていました。英語で他教科の授業は難しかったけれども、生徒にとってはいい経験になりました。

7月27日ー28

ハカ・ポフリ(マオリの歓迎儀式)

マオリの遊びを体験

ハカを体験

オークランド博物館見学

27日、朝からラザフォードの生徒主催のハカ・ポフリ(マオリの歓迎儀式)を受けました。まずはマオリの歌を紹介され、それにこたえるかたちで生徒たちは本校の校歌を歌いました。その後、モーニング・ティーをしながら、マオリのハカを見学。現地の生徒と一緒に、マオリの遊びやハカを習い、国際交流を行ってきました。昼前後に授業を行いましたが、アクシデントがあり授業は中断。残りの時間を生徒たちはフェアウェルパーティの準備をしました。

28日、朝からオークランド博物館へ行きました。館内では2人の先生から課題プリントをもらい、グループごとに調べ学習。1階はマオリ文化、2階はニュージーランドの生物、3階はニュージーランドの歴史があり、生徒たちは課題をやりながら、展示を見学しました。その後、館内で昼食をとり、動物園近くのショッピングモールに行きました。生徒たちは1時間程度、お土産を買っていました

729日ー30日

週末はホストファミリーと過ごしました。家族と過ごしたり、ショッピングモールや動物園に連れてもらったりしていました。

授業風景➀

授業風景②

OKギフトショップの前で集合写真

埠頭近くの風景

ホストファミリーとの週末を終えて、今週も授業が始まりました。午前中の授業が終わると、バスでダウンタウンに行きました。港にあるOKショップからスカイタワーまでの間を、生徒たちはグループごとに街を散策しました。オークランド港でランチをしたり、count downやnew worldなど地元のスーパーでお土産を買ったり、日本にはないお店を訪れたり、生徒たちはオークランドの街を満喫していました。

英語で質問する方法を学ぶ

実際に英語で質問する

ウォールクライミングの説明を受ける

実際に挑戦

試行錯誤

慣れるとどんどん登っていきます

今日はお互いに英語で質問して、英語で答えるという授業でした。生徒たちは先生からテーマをもらい、最初は英語で、ときにはジェスチャーをまじえて答えていました。午後は校外のウォールクライミング場所を訪れました。生徒たちは、はじめはおどおどしていましたが、次第に慣れて、中には10回以上登っている生徒もいました。帰りのバス内で明日のフェアウェルパーティの段取りを確認しました。

8月2日-3

プレゼン授業➀

プレゼン授業②

修了書の授与

現地校の生徒との食事

書道を披露

大繩に挑戦

現地校の生徒との集合写真

2日、本日が最後の授業。生徒たちが調べた「日本とニュージーランド」についてのことを2名グループで発表するものでした。終了後、2人の先生から生徒たちに修了書が渡されました。午後は、まずホールでフェアウェルパーティのリハーサルをやり、つぎに現地校の生徒とピザを食べながら親交を深めました。そしてフェアウェルパーティに移行。生徒たちは、「日本語クイズ」「大縄」「マジック」「折り紙」「書道」など日本の文化を披露し、みんなを楽しませました。最後に集合写真を撮り、この2週間のプログラムは終了しました。

3日、早朝、生徒たちはラザホードカレッジに集合。ホストファミリーに別れを告げて、バスで空港に向かいました。チェックインして、スーツケースを預けて、出国検査と手荷物検査を経て、搭乗ゲートへ。30分程度時間があったので、生徒たちはお土産を買っていました。そして搭乗。12時間後に成田空港に到着し、到着ロビーで解散しました。2週間という短い期間でしたが、生徒たちは英語研修はもとより、様々な文化を体験してきました。