12/3(水)
今日は児童朝会(保健委員会・広報委員会)を行いました。
保健委員会の発表では、寸劇や〇✕クイズを行い、校庭から戻った際は手洗い・消毒をすることや、寒くても窓を開けて常時換気することの大切さを子供たちに改めて周知しました。
広報委員会の発表では、先日行われた「イラストコンクール」の表彰を行い、入賞した子供たちが賞状を受け取っていました。
冬休みまであと3週間。子供たちの感染症予防等に努めながら楽しく学校生活を送れるよう指導していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
11/26(水)
今日は、全校朝会(生徒指導)を行いました。1年生の児童たちが、11月の生活目標である「時間を守ろう」についての振り返りを行い、時間を守って校庭から校舎に戻ることができたことを発表しました。
そして、1年生は、「廊下は歩こう」の歌を披露しながら、12月の生活目標である「廊下や階段を静かに歩こう」というメッセージを伝えることができました。
来週からいよいよ12月に入ります。冬休みに向けて、子供たちが充実した学校生活を送れるよう今後とも保護者の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。
11/21(金)
今日は、音楽発表会がありました。今年のテーマは、「皆を楽しませながら 心を重ね合わせて 音楽を奏でよう」です。子供たちは心を一つにして、心温まるすばらしい合唱や合奏を披露することができました。
保護者の皆様方や地域の皆様方には、今日に至るまでたくさんのご協力や励ましのお言葉をいただきました。また、本日は各学年の発表に対し、会場に響き渡る大きな拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。
11/19(水)
今日は、「音楽発表会」の児童公開がありました。子供たちは今までの練習の成果を存分に発揮し、他学年の子供たちに合唱や合奏などを披露しました。
明後日21日(金)は、いよいよ一般公開です。本日の児童公開を踏まえ、更に洗練された歌声や演奏を来場者の皆様にお届けできるかと思います。保護者の皆様方のご来校を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
11/12(水)
今日は、令和7年度第2回目の「新しい学校を創る集い」が行われました。各地区の行政区長さんや元PTA会長、柴田町教育委員会の方々など、数多くの方々にご出席いただき、大変有意義な話合いが行われました。誠にありがとうございました。
本校では、今月21日(金)に音楽発表会を実施します。現在、各学年では、子供たちが合唱や合奏等の練習に意欲的に取り組んでいます。保護者の皆様方のご来校を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
10/29(水)
今日は、全校朝会(生徒指導)を行いました。2年生の子供たちがスライドを使い、11月の生活目標である「時間を守ろう」について説明を行いました。
また、2年生の子供たちからは、「業間や昼休みは何時までですか?」や「朝の登校時刻は何時ですか?」など、11月の生活目標に関連付けたクイズが出題され、楽しい雰囲気のなか全校で時間を確認する場面もありました。
今週末から11月に入ります。本校では、11月1日(土)に「東船岡秋祭り」を行います。子供たちが射的やお化け屋敷などの出し物を準備しておりますので、保護者の皆様をはじめ、たくさんの地域の方々のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
10/16(木)
今日は第2学期始業式を行いました。
校長からは、東船岡秋祭りや校内持久走記録会、音楽発表会など、2学期に予定されている行事等について話がありました。
また、秋になり、涼しい気候の中、今学期はDTR(業間マラソン)に取り組んだり、外で元気よく遊んだりしながら体をしっかり鍛えていってほしいという話もありました。
本日から第2学期がスタートしました。保護者の皆様には、子供たちが充実した学校生活を送れるよう今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
10/10(金)
今日は第1学期終業式を行いました。
校長からは、校長自身が達成した目標についての話があり、子供たちにも目標に向かって努力することの大切さについて伝えました。
また、明日から始まる5日間の秋休みについては、交通安全に気を付けることや自分の命は自分で守ることについての話がありました。
子供たちは目を輝かせ、立派な態度で終業式に臨むことができました。明日から秋休みに入ります。保護者の皆様には、子供たちが充実した5日間を過ごせるようご協力をよろしくお願いいたします。
10/1(水)
今日は小・小交流会を行いました。船岡小学校の6年生が東船岡小学校に来校し、本校の6年生と楽しく活動する姿が見られました。
今回の交流会では、本校の6年生が自分たちで進行やゲーム内容を考え、当日に向けて計画的に準備を進めることができました。
ゲーム活動では、子供たちが「じゃんけん列車」や「自分と同じ仲間を探そう」、「猛獣狩り」等に楽しく取り組み、船岡小学校の子供たちと積極的に親睦を深める様子が見られました。
中学校進学に向けて、本日の交流会は大変有意義で貴重な機会となりました。
9/24(水)
今日は全校朝会(生徒指導)を行いました。
なかよし学級やふれあい学級の発表では、8・9月の生活目標である「持ち物を大切にしよう」の振り返りを行い、全校児童が生活目標をきちんと守れたかどうかの確認をしました。
生活目標の振り返りが終わった後は、なかよし学級やふれあい学級が準備した3択クイズを行いました。子供たちは動画を視聴して何の遊びかを考えたり、ダブル・トラック・ランニング(業間マラソン)が何曜日なのかを考えたりし、楽しくクイズに取り組みました。
いよいよ1学期も残すところ2週間となりました。子供たちの学校生活が学習面・生活面共に充実したものとなるよう教職員一丸となって指導に努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
9/17(水)
今日は児童朝会(給食委員会・放送委員会)を行いました。
給食委員会の発表では、配膳室に入室する際のマスク着用の有無や手の消毒の有無の必要性を子供たちに〇✕クイズで出題し、正しい行動について確認をしました。
放送委員会の発表では、朝の放送や掃除の放送等の終始時刻を三択クイズで出題し、放送の時間帯について子供たちに改めて周知しました。
子供たちは目を輝かせ、楽しく児童朝会に参加することができました。
9/10(水)
今日は全校朝会(校長講話)を行いました。
校長からは、元・サッカー日本代表監督の長沼 健さんについての紹介があり、サッカーが上手になる人は、必ず「挨拶」と「整理整頓」ができる人だという話がありました。
東船岡小学校の子供たちは、明るく元気な挨拶と持ち物の整理整頓を心がけ、毎日楽しく学校生活を送っています。
いよいよ1学期も残すところ1ヶ月となりました。子供たちの学校生活が学習面・生活面共に充実したものとなるよう教職員一丸となって指導に努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
8/27(水)
今日は生徒指導の全校朝会を行いました。
生徒指導主任からは、本校が「第11回みやぎ小・中学生いじめ防止動画コンクール」において、奨励賞を受賞したことを紹介してもらいました。その後、受賞した作品動画を全校で視聴し、いじめは決して許されない行為だということを改めて確認しました。
8・9月の生活目標は、「持ち物を大切にしよう」です。子供たちが持ち物を大切に扱い、充実した学校生活を送っていけるよう引き続き指導に努めていきます。
8/21(木)
今日は夏休み明けの全校集会を行いました。
校長から、1学期後半の学校生活を送るにあたり、お互いに協力することや思いやる心を大切にしてほしいという話がありました。また、1学期後半から2学期にかけて、1年生の遠足や5年生の宿泊体験学習、音楽発表会や東船岡秋祭りを実施するという話もありました。
生徒指導主任からは、8・9月の生活目標「持ち物を大切にしよう」について説明がありました。
子供たちは目を輝かせ、立派な態度で集会に臨むことができました。いよいよ1学期後半が始まります。保護者の皆様には、子供たちが充実した学校生活を過ごせるようご協力をよろしくお願いいたします。
7/18(金)
今日は夏休み前の全校集会を行いました。
校長から、1学期前半の子供たちの活躍の様子をスライドショーで紹介したり、交通安全や水難事故の怖さ、生活リズムの大切さ等について話をしたりしました。
生徒指導主任からは、東船岡小学校の学区についての説明や、安全で楽しい夏休みの過ごし方について話をしました。
子供たちは目を輝かせ、立派な態度で集会に臨むことができました。いよいよ夏休みが始まります。保護者の皆様には、子供たちが充実した夏休みを過ごせるようご協力をよろしくお願いいたします。
7/9(水)
今日は2年生が「仙台うみの杜水族館」に遠足に行きました。
子どもたちはイロワケイルカやペンギン、カメなど、たくさんの生き物を見学し、楽しく活動することができました。また、バックヤードツアー(裏方見学)では、館内の別室で飼育されている生き物を見せていただいたり、屋上から巨大な水槽を見下ろす形で見学させていただいたりし、子どもたちにとって大変貴重な体験をさせていただきました。
6/30(月)
今日は大河原警察署の生活安全課の方にご協力をいただき、2~3校時目に防犯教室を行いました。
下学年(1~3年)を対象とした防犯教室では、「いかのおすし」や「まけないよ」など、不審者対策や非行防止について子どもたちに分かりやすくお話をしていただきました。
上学年(4~6年)を対象とした防犯教室では、小学生の被害内容や被害に遭いやすい状況等について教えていただいたり、被害に遭わないための対策等についてアドバイスをいただいたりしました。
「自分の命は自分で守る」ための大切な学習をしました。
6/27(金)
今日は4年生の社会見学があり、仙南クリーンセンターや七ヶ宿ダムを見学させていただきました。
仙南クリーンセンターでは、仙南地域の大量のごみがどのような手順で処理されていくのかを動画や施設の見学を通して学ばせていただきました。
七ヶ宿ダムでは、子どもたちがダムの大きさや広さに驚いたり、地下の巨大な貯水設備を楽しそうに見学したりする様子が見られました。
子どもたちは社会見学を通して、授業で学んだごみや水に関する学習の理解を更に深めることができました。
6/21(土)
今日は、今年度第2回目の学習参観を行いました。
今回は、命に関する学習の様子を保護者の皆様に見ていただき、子どもたちは道徳等の学習を通して、「命とはかけがえのない尊いものである」ということを学びました。
全校授業では、交通安全、災害安全、生活安全について授業を行い、「自分の命は自分で守る」ことの大切さについて学びました。
6/18(水)
今日は、児童朝会(緑化・体育)を行いました。
緑化委員会の発表では、子どもたちが草取りや水やりの大切さなどを寸劇や〇✕クイズ等を用いて分かりやすく説明してくれました。
体育委員会の発表では、安全で楽しい遊具の使い方などを、複数枚の写真等を用いて丁寧に説明してくれました。
子どもたちは目を輝かせ、立派な態度で朝会に臨むことができました。
6/10(火)
今日は、4年生のキャップハンディ体験がありました。
柴田町社会福祉協議会の皆様にご協力をいただき、子どもたちは車椅子体験をしたり、目を閉じて白杖を使った歩行体験などをしたりすることができました。
子どもたちは、身体に障害のある方々の日常生活を疑似体験することにより、実際に生活する上での大変さや社会福祉の大切さについて理解を深めることができました。子どもたちにとって大変有意義な学びの機会となりました。
6/4(水)
今日は、プール開き朝会を行いました。
体育主任の佐藤先生や養護教諭の結城先生から安全に楽しくプールに入るためのお話をしていただきました。
本校では、プールに入るための約束として「東船小プールのアジフライ」を設けています。
ア ⇒ 安全第一!
ジ ⇒ 自分のめあてに挑戦!
フ ⇒ ふざけない!
ラ ⇒ ライバルや友達の姿から学ぶ!
イ ⇒ 移動のときはタオルを持つ!
子どもたちは水泳学習をとても楽しみにしています。「東船小プールのアジフライ」を徹底し、子どもたちが安全に楽しくプールで活動できるよう指導していきます。
6/3(火)
今日は3校時に6年生の出前授業がありました。
野口英世記念館の学芸員の方が来校し、6年生に野口英世の生い立ちや成し遂げた偉業などをイラストや写真資料等を用いて分かりやすく教えていただきました。
7月は、いよいよ修学旅行です。今日の出前授業は、6年生にとって大変意義のある素晴らしい学びの機会となりました。
6/2(月)
今日は、町給食センターの栄養教諭の先生が来校し、4年生に食育の授業をしていただきました。今回のテーマは、「おやつ」です。おやつは、1日に200キロカロリーを目安にすることや、毎日決まった時間に食べることが大切であることなど、イラストや食品表示等を用いて分かりやすく授業をしていただきました。
子どもたちからは、「食べ過ぎに気を付けよう。」や「食べる時間を守ろう。」などの声が上がり、おやつの適切な食べ方について理解を深めることができました。
5/27(火)
今日は、2~4校時目に4・5・6学年の児童がプール清掃を行いました。子供たちは、たわしやデッキブラシ、ほうき等を使って小プールや大プール、更衣室などを丁寧に掃除し、ピカピカの状態にしてくれました。
子供たちは、6月4日(水)の全校朝会【プール開き朝会】をとても楽しみにしています。今年もいよいよ水泳学習が近づいてきました。
5/23(金)
今日は、2校時目にクリーン作戦・全校緑化活動を行いました。クリーン作戦では、子どもたちが学年ごとに学校周辺のゴミ拾いに取り組み、意欲的に活動する姿が見られました。全校緑化活動では、子どもたちがマリーゴールドやペチュニアなどの苗を丁寧に学校花壇に植えました。
今日は好天に恵まれ、子どもたちが笑顔で楽しそうに活動する様子がたくさん見られました。
ご来校の際は、学校花壇に咲いている沢山のマリーゴールドやペチュニアをぜひご覧ください。
5/21(水)
今日は、あぶきゅう応援団 柴田支部の皆様が来校されました。全校朝会では、応援団の柴田さんに「あぶきゅうのきせき」という紙芝居の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは目を輝かせ、笑顔で楽しそうに紙芝居を見ていました。また、今日から一週間限定で校舎内に阿武隈急行のジオラマ(Nゲージ)を展示していただけることになり、子どもたちは大喜びでした。
5/20(火)
5月18日(日)に大運動会を行いました。6年生の迫力ある鼓笛演奏で幕を開けた大運動会は、好天にも恵まれ、子どもたちの笑顔を明るく照らしてくれました。
子どもたちは、徒競走やリレー、玉入れや棒・綱引きなど、一つ一つの演技種目に全力で取り組み、大活躍でした。
今年は白組が優勝し、赤組が準優勝という結果になりました。子どもたちにとって心に残る素晴らしい思い出になったと思います。
保護者の皆様や地域の皆様には、多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
5/16(金)
今日は、第1回目の見守りタイ連絡会を行いました。今回は、スクールガードリーダーや各地区の見守りタイの方々、PTAや柴田町教育委員会の方々など、多数の方々にご出席していただき、交通安全・生活安全・災害安全等について様々な情報交換をさせていただきました。また、柴田交番所長様よりご講話をいただきました。
今回いただいたご意見等を、今後の子どもたちの安全な学校生活実現に向けて積極的に生かしていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。
5/15(木)
昨日は、運動会の総練習を行いました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、徒競走や玉入れ、ジャンプジャンプジャンプなど、各種目に元気いっぱい取り組むことができました。
いよいよ明後日17日(土)は、運動会本番です。子どもたちの当日の活躍が今からとても楽しみです。
子どもたちへのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、第2回目の運動会全体練習を行いました。自分の立ち位置や動きを確認しながら開会式や閉会式の練習に集中して取り組む姿が見られました。
約一週間後の運動会に向けて、子どもたちの意欲は高まってきています。
今日は、運動会全体練習の後、5年生が田植えを行いました。子どもたちは地域の方から教わりながら恐る恐る田んぼの中へ。最初は泥に足を取られる様子もありましたが、慣れると、どんどん田植えを進めました。子どもたちにとって大変有意義な体験をさせていただきました。
今日は、来週末の運動会に向けて、第1回目の運動会全体練習を行いました。開会式の練習では、6年生の鼓笛演奏に合わせ、子どもたちが元気に入場行進しました。
また、運動会の歌「ゴーゴーゴー」では、元気いっぱいの歌声が響き渡りました。
今日は、児童朝会(担当:JRC委員会)がありました。朝会では、JRC委員会の子どもたちが司会を務め、「クリーン作戦」や「たてわり活動」など、様々な活動について分かりやすく説明をしてくれました。また、1年生のJRC加盟登録式も実施しました。子どもたちは立派な態度で朝会に臨むことができました。
今日は、6年生を対象に租税教室が行われました。子どもたちは、外部講師の方から納税の義務や税金の種類について学びました。
また、人々が豊かで安心した暮らしを実現するために、税金がどのようなものに使われているかを学び、税金について理解を深めることができました。
今日は全校朝会(校長講話)がありました。校長先生からは、ゴールデンウィーク中の主な祝日(憲法記念日、みどりの日、こどもの日など)についてのお話がありました。
また、連休中は、交通事故や水の事故等に気を付けて過ごしてほしいというお話もありました。
子どもたちは、立派な態度で校長先生のお話を聞くことができました。
5月の下校時刻予定を掲載しました。「下校時刻のお知らせ」からご確認ください。
今日は、「1年生を迎える会」が行われました。1年生の子どもたちは笑顔で入場し、2~6年生による○✕クイズや鼓笛演奏などの出し物を楽しむことができました。
全校児童が力を合わせ、大変すばらしい「1年生を迎える会」となりました。
4月30日(水)は、お弁当の日となっております。ご準備をよろしくお願いいたします。
今日は、令和7年度第1回目の「新しい学校を創る集い」の会議が行われました。各地区の行政区長さんや仙台大学の先生、柴田町教育委員会の方々など、数多くの方々にご出席いただき、大変有意義な話合いをさせていただきました。誠にありがとうございました。
今日は、令和7年度第1回目の学習参観日でした。
子どもたち一人一人が目を輝かせ、大変意欲的に授業に取り組む姿がたくさん見られました。
新学期が始まり、10日ほど経過しましたが、子どもたちは笑顔いっぱいの日々を過ごしています。
今日は好天に恵まれ、校庭の桜が満開になるなか、子どもたちが楽しそうに遊ぶ様子が見られました。
新学期が始まり、子どもたちは毎日元気よく学校生活を送っています。
令和7年度第38回入学式が行われました。子どもたちは、大変立派な態度で入学式に臨むことができました。
全校児童220名が、いよいよ新しい1年をスタートさせます。子どもたち一人一人が光り輝く、すばらしい1年にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
今日から「校内書きぞめ展」を開催します。子どもたちは,硬筆か毛筆のどちらかを選択し,練習した力作ぞろいです。期間は2月7日(金)まで,8:30から16:30まで開催します。ご来校をお待ちしています。
今日は,ショート避難訓練をしました。給食中に緊急地震速報が出た想定です。6年生は放送をよく聞き,素早く机の下に入って頭部の保護をしていました。天災は,いつ起こるか分かりません。ご家庭でも,緊急時の行動について話し合ってみてはいかがでしょうか。
今日は,児童朝会をしました。運営委員会が,先生クイズをしました。運営委員が取材して作った3択問題が全部で10問ありました。正解した児童は,大喜びでした。
2025年が始まりました。冬休み明け集会では,6年生の代表が,これから頑張ることを発表しました。校長から,「卒業,進級に向けて,みんなで頑張っていきましょう」という話をしました。今年度も,ご協力をお願いします。
朝会で,冬休み前集会を行いました。2年生と4年生の代表が,これまで頑張ったことを発表しました。校長から,「今年中に,新年の準備をしましょう」という話をしました。冬休み中,事故やけがなく,安全に過ごしてほしいと思います。これまでのご協力に感謝します。よいお年をお迎えください。
3校時,たてわり班対抗遊びをしました。種目は角鬼です。ホールの四隅を色分けし,鬼が言った色を選んだら負けです。対戦チームを変え,3回戦行いました。結果は,明日の放送で発表です。どの班が勝ったのでしょうか?
6年生が船岡中学校を訪問し,授業参観と部活動見学をしました。また,中1の生徒から,学校紹介をしてもらいました。授業の様子や部活動体験から,中学校への期待がふくらんだようでした。
今日の朝の活動は,読書タイムでした。5年2組と6年1組は,読み聞かせがありました。6年1組では,絵本を2冊読んでいただきました。朝のひととき,読み聞かせに浸り,気持ちよく授業を始めることができました。
今日,数年振りに「ボランティア感謝の会」を開催しました。各学年から,お礼の気持ちを発表しました。フリー学習参観だったので,多くの保護者もギャラリーから見学していました。ボランティアの皆さん,これからもよろしくお願いします。
今日の児童朝会は,保健委員会と広報委員会が担当しました。委員会の仕事の紹介やクイズをしました。間もなく,委員会の引き継ぎがあります。東船岡小の伝統も受け継いでいってほしいです。
今日は,町総合体育館オープニングセレモニーでした。6年生が,オープニングパフォーマンスを務めました。主指揮のノーマイクでのことば,足並みのそろった演奏は,開館を飾るすばらしい演技でした。
今日の午後,6年生は町総合体育館に行き,日曜日のリハーサルを行いました。当日は,オープニングパフォーマンスを務めます。立ち位置等を確認し,準備OKです。当日の配信をお楽しみに。
今日の朝会は,1年生が担当しました。代表が,11月のめあての反省をノー原稿・ノーマイクで発表しました。それから,来月のめあてを紹介しました。「廊下や階段を静かに歩こう」です。けがなく冬休みを迎えられるように,全校で取り組んでいきます。
今日の6校時,5・6年生が音楽発表会の会場準備をしました。さすが高学年,短時間で準備を終えることができました。皆さんをお迎えする準備は万端です。明日のご来校をお待ちしています。
今日は,音楽発表会児童公開でした。数年振りに全校が集まり,演奏を聴き合いました。どの学年も完成度が高く,今日が本番でもよかったなと感じました(担当の感想)。金曜日,多くの方の参観をお待ちしています。
1年 はじめのことば
1年
2年
3年
4年
5年
6年
今週の金曜日は,音楽発表会です。練習も仕上げに入っています。今日,5,6年生は,お互いの発表を聴き合いました。よい刺激になったようです。水曜日の児童公開で,他学年の演技を聴くのが楽しみです。
今日,火災想定の避難訓練をしました。業間休みに,防火扉が閉まっている状態での避難をした後,水消火器での消火訓練をしました。暖房を使う時期になりました。家庭でも,お気を付けください。
今日は,水曜日,たてわり活動の日です。業間は,たてわり遊びをしました。天気もよく,外での活動も計画通りにできました。給食後は,たてわり清掃です。協力して,学校をきれいにしましょう。
今日,「新しい学校を創る集い」を開催しました。学習参観の後,今年度の取組について話し合いました。「学校が楽しい」児童が増えるように,教育活動を進めていきます。保護者のご協力をお願いします。
今日は,校内持久走記録会でした。少し風が吹いていましたが,全員が記録を目指して頑張りました。多くの保護者の応援も力になりました。後日,記録証を渡します。励ましをお願いします。
今日の朝会は,校長の講話でした。明日の立冬を前に,紅葉の秘密について話しました。校地内の木々も,紅葉しています。明日の持久走記録会の応援に来校する方は,ぜひご覧ください。
今日は「東船岡秋祭り」でした。天気はよくなかったですが,多くの方に来校していただき,大変盛り上がりました。餅も,おいしくいただきました。今から,来年の開催が楽しみです。
1,2年生が「おみこし練り歩き」をしました。校庭を1周してから地域を回りました。多くの方に参観していただきました。明日は「東船岡秋祭り」です。来校をお待ちしています。
今日の朝会は,2年生が担当しました。今月の「生活目標の反省」をステージ上から発表しました。11月の生活目標は,「時間を守って行動しよう」です。全校で取り組んでいきます。
栄養教諭学校訪問がありました。今回は,6年生です。栄養のバランスを考えて,1食分の献立を作りました。給食センターやおうちの人の苦労が,少し分かりました。これからの食事は,より感謝して食べたいです。
放課後,代表委員会がありました。今日の議題は,音楽発表会のスローガンについてです。よりよいものにするために,活発に意見を出し合いました。決まったスローガンは,「心を合わせて,きれいなメロディーを笑顔でかなでよう!」です。本番が楽しみです。
6年生が,船岡小の6年生との交流会をしました。今回は,東船岡小が船岡小を訪問して行いました。様々なゲームをするうちに,仲良く話す姿や笑顔が見られるようになりました。船岡中で一緒になる6年生にとって,よい機会になりました。
今日から,2学期が始まりました。始業式では,3年生の代表が,頑張ることを発表しました。東船岡秋祭り,音楽発表会と,大きな行事が控えています。2学期も,保護者の皆様のご協力をお願いします。
今日は,1学期終業式を行いました。5年生の代表が,頑張ったことを発表しました。明日から5日間の秋休みです。けがや事故なく過ごしてほしいです。保護者の皆様,これまでのご協力ありがとうございました。
今日は,たてわり活動の日です。業間は,たてわり遊びをしました。外で遊べない子どもたちは,笑顔で楽しんでいました。弁当を食べた後は,たてわり清掃です。1学期末,校内をきれいにして秋休みを迎えたいです。
帰校後,到着式をしました。少し疲れた表情をしている児童もいましたが,しっかりとした態度でした。土日で十分に疲れを取り,月曜日に元気な顔を見せてください。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
ホールで「わかれのつどい」をしました。たくさんの思い出を作った蔵王自然の家と分かれ,14時30分に帰りのバスが出発しました。
食後は,後片付けです。次の人が気持ちよく使えるように,厳しいチェックがあります。無事に全部の班が合格しました。
カレーが無事に完成しました。ご飯もおいしく炊けました。自分たちで作ったカレーの味は,最高です。
2日目の活動が始まっています。全員元気に朝食を食べ,これから野外炊飯が始まります。
キャンドルファイヤーでは,「ダンス甲子園」をしました。とても盛り上がりました。
「夕べのつどい」が始まりました。一緒に宿泊する学校と一緒です。この後,夕食,入浴,キャンドルファイヤーです。友達との思い出作りは,まだまだ続きます。
次は,壁掛け作りです。上手にできるでしょうか?
次は,ヘラトンボ作りです。バランスを取るのが難しいようです。
紙飛行機飛ばし大会が始まりました。誰が作った紙飛行機が一番飛ぶでしょうか?
蔵王自然の家に戻ってきました。体育館で昼食です。
えぼしリゾートゲレンデに到着です。雨は強くないようです。
天候不良のため,午前は施設内の散策をすることにしました。
天候不良のため,そのまま蔵王自然の家に向かいました。ホールで「であいのつどい」をしました。
今日と明日,5年生が蔵王自然体験学習に行ってきます。いつもより早い登校でしたが,元気な表情を見せていました。出発式後,大きな荷物をバスに積み,蔵王に出発しました。これから登山の予定です。
今日は,1年生の遠足でした。八木山動物公園に行きました。今まで行った中で最大の来園者の中,迷子になることなく,楽しく活動できました。今日の宿題は,しおりに「好きな動物の絵をかく」ことです。何が思い出に残ったか,見るのが楽しみです。
今日は,3年生の社会見学でした。大河原消防署とみちのく杜の湖畔公園を見学しました。消防署では,様々な車両と司令室を見学しました。みちのく杜の湖畔公園では,ふるさと村で古民家を見学しました。心配された雨も降らず,充実した見学ができました。
今週,5・6年生はミシン縫いに挑戦しています。担任だけでは手が足りないので,しばたっ子応援団の方々にサポートをしていただいています。今日は,5年2組の番です。慎重に,丁寧に縫っていました。完成が楽しみです。
今日の朝会は,特別支援学級が担当でした。9月の生活のめあての反省と,10月の生活のめあての紹介をしました。合い言葉は,「な・か・よ・し」です。1学期終了・2学期開始の時期です。気持ちも新たに,生活していきたいです。
今日,本校にオリンピアンが来校しました。亀山 耕平さんです。亀山さんは,東京オリンピックを含む計4度の日本代表を経験し、世界大会で金メダルを獲得した方です。3・4年生は,自分の将来に夢や希望を持つきっかけになりました。
DTR(ダブル・トラック・ランニング)が始まって1週間が経ちました。校庭は,走路が除草され,子どもたちの頑張りが一目瞭然です。校長室前には,全校の記録一覧を設置しました。これからも「続ける」ことを目標に,頑張っていきます。
今日の業間休みから,DTR(ダブル・トラック・ランニング)が始まりました。ラジオ体操をして体をほぐし,曲が流れている間(3分間),自分のペースで走ります。今日は気温も高くなく,走りやすかったです。「続ける」ことを目標に,頑張っていきます。
今日,ショート避難訓練を行いました。不審者が校舎内に侵入した想定で,安全確保をすることを練習しました。どの学級も,素早く安全確保ができました。実際にこのようなことがあってはいけませんが,万が一の時の練習ができました。
今日は,たてわり活動の日です。業間休みは,たてわり遊びをしました。熱中症指数も基準内で,外でも予定通りの活動ができました。今日の昼は,たてわり清掃です。異学年集団の活動を通して,協力し合う態度を育てていきます。
今日は,夏休み明け最初の委員会活動でした。9月の計画を立てている委員会が多かったです。広報委員会は,職員室前掲示板の装飾をしていました。1学期後半,よりよい学校生活が送れるように,意欲的に活動してほしいです。
今日から「夏休み作品展」を開催します。児童の鑑賞の力を伸ばすこと,作品を通して児童相互が認め合えるようにすることがねらいです。どの作品も創意工夫が見られ,すばらしいです。その一部を紹介します。
今日は,集団下校訓練を行いました。児童の安全確保を目的に,教員と一緒に下校しました。暑い中でしたが,無事に終了しました。実際には,保護者引き渡しになると思いますが,万が一の時の選択肢の一つになればと思います。
今日から1学期後半のスタートです。天気はイマイチですが,子どもたちは元気いっぱいでした。夏休み明け集会では,3年生の代表が頑張ることを発表しました。校長からは「続けること」について話しました。「継続は力なり」です。みんなで頑張っていきます。
長かった夏休みも今日で終わり,明日から1学期後半が始まります。今年の夏休みも暑かったですが,体調は大丈夫でしょうか。植物は元気いっぱいです。ヘチマも2階まで届きました。植物に負けないように,成長していきたいです。
今日と明日,町教育委員会主催の「夏休み学習会」が開催されています。9:00から1~4年生が来校し,それぞれの課題に集中して取り組んでいます。大学生のボランティアも子どもたちの学びを支援しています。間もなく学校再開です。準備は進んでいますか?
今朝,2回目の奉仕作業を行いました。児童が活動しない校庭は雑草天国で,今回の作業では取り切れないほどでした。間もなく学校再開です。みんなで校庭をきれいし,気持ちよく活動したいです。ご協力ありがとうございました。
昨日の雨も上がり,太陽が顔を出しています。5年生の花壇には,なぜかトウモロコシが生長しています。実は,理科の発芽実験で使ったものを植え替えたのです。おしべも出てきました。今後の生長が楽しみです。
今日は,「算数チャレンジ2024」予選が行われました。県教育委員会が主催し,県内550チーム,1650名が参加しています。3人1チームの合計点で,本選出場が決まります。結果は,8月8日に発表です。果たして,結果は・・・。
今日から3日間,夏休み学習会を行っています。今日の様子です。みんな話をせず,自分の課題に集中していました。図書室内は快適ですが,猛暑で学校の行き帰りが心配です。帰りも気を付けて帰ってくださいね。
夏休み前集会を行いました。1・2年生の代表が,ノー原稿で発表しました。校長が「ま・じ・め・に・ネ」,生徒指導主任が「火・水・人・車・金」の話をしました。これらを守って,楽しい夏休みにしてほしいです。
今日も,家庭室からいい匂いがしています。昨日は5年2組,今日は5年1組が調理実習をしています。今日も上手にできるでしょうか。完成が楽しみです。
家庭室から,いい匂いがしてきました。5年生が,調理実習をしていました。10月に行う「宿泊体験学習」の練習も兼ねて,カレーを作りました。同じ材料を使っていても,こんなに個性が出るのですね。
3校時,外から元気な声が聞こえてきました。1年生が生活科「みずであそぼう」の活動をしていました。シャボン玉を飛ばしたり,水鉄砲で水を掛けたりと,全身濡れながらも,笑顔いっぱいでした。
今日は,高学年の放課後学習室がありました。下校までの時間,図書室で自主学習します。さすが6年生,集中して漢字練習に取り組んでいました。夏休み前は,今日が最終日です。夏休み中も,自主学習に取り組んでほしいです。
今日は,2年生の遠足でした。仙台うみの杜水族館に行きました。バックヤードツアーで,普段入れない場所の見学もできました。見学も楽しかったですが,何といってもイルカ&アシカショーが最高でした。
今日の業間休みは,たてわり遊びでした。体育館やホールで楽しく遊びました。梅雨の中休みで,校庭でも活動できました。下級生に優しく声掛けしている姿がたくさん見られました。
指導主事学校訪問がありました。6年生と3年生が授業公開をしました。町内の小学校からも参観者がありました。児童下校後,指導主事と授業について話し合いをしました。よりよい授業づくりを続け,児童の学力向上を図っていきます。
修学旅行解団式を行いました。感想発表や引率した先生方が話をしました。何よりも,全員が参加し,同じ経験をすることができてよかったです。このことを生かし,最上級生として頑張ってほしいです。
修学旅行に行ってきました。心配された天気は杞憂に終わり,全ての活動を予定通り行うことができました。保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。
その他の写真は,「修学旅行」のページにあります。
修学旅行結団式をしました。6年生は,明日から1泊2日で会津若松に修学旅行に行ってきます。天気が心配ですが,雨の自主研修も思い出になります。明日は,7時10分に学校を出発します。
防犯教室を行いました。大河原警察署生活安全課の方を講師に,下学年では「いかのおすし」,上学年ではインターネット上でのトラブルについて話を聞きました。安全で楽しい夏休みにしてほしいです。
生徒指導問題対策委員会を開催しました。父母教師会,子ども会育成会,民生児童委員,主任児童委員,柴田交番所長をメンバーに,生徒指導の取組について話し合いました。児童が地域に見守られていることを実感しました。
4年生が社会見学に行きました。今年は,仙南クリーンセンターと七ヶ宿ダムを見学しました。天気も良く,材木岩での昼食も最高でした。
今日の朝会は,4年生が担当しました。6月の「生活のめあて」の反省と,7月の「生活のめあて」の紹介をしました。そこで,新しい合い言葉『あとしまつ』の発表がありました。全校で守り,より良い学校を目指します。
今日は,町保幼小連絡会で,1年生の算数の授業を,担任した保育所,幼稚園の先生方が参観しました。子供たちは,久し振りの再会に,張り切って学習していました。先生方は,入学して2ヶ月半の成長の様子を実感していたようでした。
今日は,学習参観,学年・学級懇談会でした。懇談会をしている時間,児童は体育館で全校授業をしました。学年ごとにボール運びリレーと,校長とのじゃんけん勝負で盛り上がりました。
今日のおはなし会は,3年生の番でした。絵に集中して,楽しそうな表情で聞いていました。自分で好きな本を読むのもいいですが,読み聞かせもいいですね。
今日の児童朝会は,緑化委員会,図書委員会,体育委員会の発表でした。それぞれの委員会の活動内容をクイズにして,分かりやすく伝えていました。
今日のクラブ活動の時間に,卒業アルバムの写真撮影をしました。撮影は6年生だけなので,4,5年生は撮影の様子を見守っていました。6年生の笑顔,すてきでした。これから,委員会,個人写真撮影と続いていきます。
ショート避難訓練をしました。「大雨による『避難警戒レベル4』が発令されたため,3階に垂直避難する」という想定で行いました。初めての訓練でしたが,落ち着いて行動できました。
今日の朝会は,校長の講話でした。ウォルトディズニーの「宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも,『本』には多くの宝が眠っている。」という言葉を紹介し,読書のすすめを話しました。
図書ボランティア連絡会を開催しました。今年も,金曜日の朝に2クラスずつ読み聞かせをしていただいています。本好きな児童を育てるため,これからもよろしくお願いします。
2年生が,校外学習で,町探検に行きました。船岡生涯学習センター,東船岡駅,徳成寺を探検しました。今後,見付けたことをまとめます。
今日から,たてわり活動が始まりました。3校時に顔合わせを行いました。また,たてわり清掃も始まりました。6年生の皆さん,これからよろしくお願いします。