第5回大阪3Dプリンタービジネス研究会(O3D)に参加しました!

Post date: Feb 21, 2014 12:03:25 AM

昨日は月例のO3Dに参加してきました。

内容について

3Dプリンターを自作された芦田さんの自作3Dプリンターについての内容でした。

芦田さんのWebSiteは下記の通り。

http://www.ashida-design.com/index.html

芦田さんは機械制御のスペシャリストで、

3Dプリンター自作の情報を集めて2012年頃から製作をはじめたとのことです。

ワタクシ、機械制御は全くのど素人なのでただただ感心するばかり・・・。

3DプリンターはRepRapをベースとしており、情報はフリーで公開とのこと。

RepRapプロジェクトは「3Dプリンターで3Dプリンターを複製したら面白いんじゃね?」をコンセプトに

3Dプリンターを新しく進化させるプロジェクトでかなり面白そうです。

すみません・・・。写真取り損ねていました。

また、O3Dでは各種3Dプリンターで同じを刷って見ようと言う取り組みが発動しており、

その中に弊社3DプリンターのFormlも参加を表明しています。

ロイスエンターテインメントさんから出力品のSTLファイル等詳細な情報は頂けるとのことで、

情報を頂け次第出力します!色んなプリンターの出力品が一同に介するのは楽しみです!

ロイスエンターテインメントさんのWebSiteは下記の通り。

http://roice.co.jp/

その他トピックス

会終了してから、プチフォーラムとして先日作成した樹脂硬化レーザーモジュールを使った

樹脂硬化デモを行ってみました。

「レーザーモジュールはアマゾンから買ったんですよ~。」なんて話をしていると、

横から、「型番教えてもらえますか?」との質問が。

アマゾンジャパンの開発営業部の方でした・・・。初めて中の人に会った(笑

近々ガルバノミラーが買いたいので商品ラインナップに入れてもらえるようにお願いしてみようと

密かな企みを持っていたりします。

お話させて頂いている中で、ヨーダ様の出力品を持って行ったのですが、

システムクリエイトの立石さんから「なんか前回もって来たのより綺麗に出力できてない?」

とのお言葉。実際に機械が変わっているのであるかもしれない・・・。

システムクリエイトさんのWebSiteは下記の通り。

http://www.systemcreate-inc.co.jp/

帰りの電車の中で急遽決まったのですが、来月はForm1についての話をさせて頂きます。

Web上で乗っけれないForm1のお話や、実際の使用感などをぶっちゃけた話を中心に、今後をお話できればと思っています!