国語の「聞いて、考えを深めよう」の単元で、学校を支えてくださっている教職員にインタビューを行いました。
事前準備を生かして本番に臨み、お話の中で気になったことをさらに深掘りして質問するなど、学習の成果を存分に発揮していました。学校について詳しく知るとともに、聞く力を高める素晴らしい実践となりました。
家庭科の学習で、人参、たまねぎ、ピーマン、ハムを使った野菜炒めを作りました。 どのグループも上手に野菜を切り、炒め加減もばっちりでした。苦手な野菜も「自分たちで作ったから」と頑張って食べる姿が見られるなど、とても有意義な調理実習になりました。