2025年12月6日(土)7日(日)
営業時間 10:00~14:30
今年のテーマ
「創立130周年、新たな一歩をお客様と」
2025年12月6日(土)7日(日)
営業時間 10:00~14:30
今年のテーマ
「創立130周年、新たな一歩をお客様と」
第2回 社員総会 令和7年11月20日 体育館に全員集合して実施しました
店長が整列指示します
課題研究(アプリ開発班)生徒による店舗情報がリアルタイムでわかるアプリの紹介
実行委員長からの説明
NHK熊本 クマロク! 11月18日(火)熊商デパート特集として放送されました。
https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-7P5MRK4ZKV/ep/MP9YK3KQZG
5月から取材していただき、実行委員会をはじめ各部、各店舗の取り組みを紹介していただきました。
報道取材及び撮影許可申請書
熊商デパートでは、写真撮影全てを禁止しています。生徒の実習する姿と個人情報を守る。商品情報、協力事業所の情報を守ることが目的です。例え保護者でも会場内での撮影は御遠慮いただきます。報道、広報関係で撮影を希望される方は、申請書を提出いただき、生徒、商品、協力事業所の情報を守ることを条件に許可いたします。御理解と御協力をお願いいたします。
実行委員会リーダー研修2回目 7名の卒業生にご登場いただき、「熊デパと私」というテーマでディスカッションしました。1つのテーブルにゲスト1名と実行委員5名が座りテーブルクロス代わりの模造紙にマジックで書き込んでいきます。
先輩方が高校生だった頃の話しは興味深く、今との違いに驚く様子もみられ、盛り上がりました。ワールドカフェ方式は意見が意見がでやすく、出した意見を他の班と共有しやすい特徴があります。
先輩との交流と店舗運営の課題解決スキルを体験できた楽しい1時間となりました。
3年生「課題研究」の授業で開発した販売状況がわかるアプリです。
店舗紹介、商品紹介、混雑状況、販売状況をリアルタイムで表示します。
みなさん熊商デパート当日ご活用ください。
第38回 熊商デパート実行委員会
生徒実行委員長 藤井 さら 生徒副実行委員長 小山 悠花 木村 鈴香
仕入部総括 林 凛汰郎 販売部総括 笠井 愛央 経理部総括 山田 美憂
総務部総括 那須 広佳 電算部総括 山下 秞奈
各クラス店長 27名 合計 35名 毎週火曜日放課後 実行委員会実施