2020年度以降順次,小学校から高等学校でプログラミング教育(学習)が必修化されます.
それによって身につけるプログラミング的思考やプログラミング技術は21世紀の子供たちにとって重要な資質・能力です.
小学生のみなさん、この機会にプログラミング探検隊とプログラミングを体験しませんか?
今なら、Ozobotステッカーと、Ozobotファイルをプレゼントします。
プログラミング探検隊とは、小学3年生から6年生のみなさんを対象とした無料のプログラミング教室です。初心者のみなさんも楽しめるような内容です。
『プログラミング教育指導者育成講座 』(CodeEdu/)で勉強している探検隊長の方々が、企画を立てて実施しています。
Ozobot を使ったワークショップの様子(2017年夏開催)
Ozobot とは、紙やスマートフォン、タブレット上に描かれた線に沿って動く小さなロボットです。私たちは、色の組み合わせによって、様々な命令を与えることができます。パソコンやキーボードを使わずに、紙とペンでプログラミングを学べる教材として注目を集めています。詳しくはこちら https://www.ozobot.jp/
*各回のタイトルおよび内容等の詳細は追って更新いたします。
内容は近日公開!
「紙」と「ペン」だけで「ozobot」を時間の許す限りたくさん動かそう。基本の動きを理解したら、問題にチャレンジ!自分の好きなコースも作ってozobotを動かしてみよう。
2018年の夏、オゾボットという小さなロボットたちが紙の上に集まっていた。オゾボットたちは2年後に迫る人間のオリンピックに先がけて、それを遥かに超える盛大なスポーツ祭典を計画していた。
個人、ペアそしてグループ学習にて、Ozobotと共に、迷路を脱出する企画ゲームとなっています。最後の迷路では、特大サイズ(A4用紙10枚分)の迷路を用意し、クラス全員で迷路を達成するというものも用意しております。この企画ゲームにより、論理的能力・コミュニケーション能力・リーダーシップ能力・協調性が養われるものとなっております。最後の迷路としては、以下の様なストーリーを設定しております。君たちはある迷路の中に、Ozobotと共に閉じ込められた。それは長い長い道のりだ。君たちのチームでこの迷路を達成してみよ。君たちはこの迷路を達成できるか!? 挑戦者求む。
内容は近日公開!
内容は近日公開!
内容は近日公開!
内容は近日公開!
内容は近日公開!
参加費用は無料です.
右のフォームよりお申し込みください。
*受付は先着順です。
*お申込みいただき次第、 ご参加の可否および詳細のご連絡をメールにて差し上げます。
*申し込み締め切りは8月1日(火)までです。
*キャンセルや問合せは本ページ下部の問い合わせよりメールにてお願いします.
*会場へのお問い合わせはご遠慮ください。
東京会場:市ヶ谷健保会館
大阪会場:関西大学梅田キャンパス
愛媛会場:愛媛大学社会共創学部
長野会場:ギークラボ長野
上越会場:上越公務員・情報ビジネス専門学校