今日、2学期の終業式を行いました。
校長先生のお話では、「2学期がんばった人!」という問いかけにたくさんの手が挙がりました。また、全校児童を対象に行ったアンケートでは、「学校が楽しい」「友達と協力している」という項目に、全員が肯定的な回答をしたという結果が出ました。この発表を聞いた子どもたちは、とても嬉しそうでした。しかしながら、ゲームやスマホの時間の使いすぎなど、課題も見られました。校長先生のお話を通して、各自が目標を設定し、冬休みを有意義に過ごしてくれることを期待しています。
全校児童のふりかえり発表では、「低学年に優しく声掛けをしました」「一輪車の練習をがんばりました」など、子どもたちががんばってきたことが感じられる発表がたくさんありました。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。子どもたちは、冬休み中にたくさんの楽しい経験をして、元気に新年を迎えることと思います。来年の1月7日、また元気な子どもたちの笑顔に会えることを、教職員一同楽しみにしております。
今日のメニューは、ごはん、照り焼きチキン、ブロッコリーサラダ、冬野菜のスープ、セレクトデザートです。
1・2年生が生活科の学習でリースを作りました。このリースは、子どもたちが育てたサツマイモのツルでできています。いろいろな材料を使って飾りつけをし、片面がクリスマス用、片面がお正月用で、どちらもとってもかわいいです😊
1・2年生の保護者の皆様、来週持って帰りますので、楽しみにしていてください!
今日のメニューは、ごはん、さばの生姜煮、ひじきの炒め煮、根菜のみそ汁です。
普段使っているものの長さを測ったり、図形を描いたりする長さの学習。それが、なんとドローンを動かすプログラミングに繋がりました。子どもたちは、ドローンがどちらにどのくらい飛ぶかなど、長さの概念をプログラミングで表現し、実際にドローンを飛ばして確かめました。
今回の取り組みは、子どもたちのプログラミングに対する興味関心を高める良いきっかけとなりました。今後も、様々な教科とプログラミングを連携させ、子どもたちの学びを深めていきたいと思います。
今日のメニューは、発芽玄米入りごはん、とりすき、ポテトサラダです。
今日のメニューは、ごはん、カレーポテトコロッケ、ブロッコリーのごま酢あえ、石狩汁です。
今日のメニューは、菊芋ごはん、五目煮、かぼちゃのみそ汁です。
今日のメニューは、揚げパン、ポトフ、海藻サラダです。
築城中学校区の築城小、下城井小、上城井小の3校で、5・6年生が修学旅行で学んだ平和学習についてオンライン交流をしました。今回は、1つの学校に1つのスクリーンを用意し、他校の子どもたちをほぼ実物大になるように大きく映したので、より身近に感じることができたようです。また、他の学校の子どもたちの発表を聞くことで、平和に対する多様な視点に触れ、自分の考えを深めることができたことだと思います。上城井小の子どもたちからは、「長崎のことについてもあまり知らなかったので犀川小のときに学んだこととプラスでまだ知らないことも学べました。広島では見れない写真などがたくさんあってこういう被害を長崎は受けたんだなと思いました。わたしたちの発表のとき、みんな頷きながら聞いてくれたし、拍手もしてくれたのでとても嬉しかったです。今日改めてみんなの発表を聞いて、戦争は絶対にしてはいけない起こしてはいけないことだなと強く思いました。」などの感想が聞かれました。
今日のメニューは、ごはん、いわしケチャップ煮、きくいものベーコン炒め、ちゃんぽんみそ汁です。
学校等芸術家派遣事業で、Officeトゥルースのテバッタさんによるマジックショーが行われました。その後、私たちも実際にマジックに挑戦!輪ゴムが一瞬で移動したり、コインが消えたり…、まるで魔法のような体験に、子どもたちは大興奮でした。テバッタさんが教えてくださった、言葉の巧みさや表情の大切さを意識しながら、みんなで一生懸命練習しました。保護者の皆様、ぜひお子様のマジックを鑑賞してください。きっと驚かれるはずです!
子どもたちの笑顔があふれる、楽しい2時間でした。テバッタさん、本当にありがとうございました。この経験を忘れずに、これからも色々なことに挑戦していきたいと思います。
今日のメニューは、麦ごはん、麻婆豆腐、レタスと卵のスープ、みかんです。
料理部門の子どもたちが考えたレシピ3品を光耀保育園の先生方に試食していただき、給食メニューに採用してほしいという思いを伝えました。保育園の先生方からは、「どれも全部おいしかった。」「きくいもは調理法によっていろんな食感に変化することがわかった。」「園児も喜びそうな味つけなのでぜひ採用したい。」とのうれしい感想をいただきました。
今日のメニューは、ごはん、みそおでん、白菜と春菊のごま和えです。
運営委員会の子どもたちによる企画で、今年度2回目の人権集会を行い、各クラスごとに人権をテーマに発表をしました。1・2年生は、「保育園の子どもたちと行った秋祭りで学んだ、クラスの友達や年下の子たちとの関わり方」について、3・4年生は「夢を叶えるために大切なこと」について、5・6年生は「修学旅行等で学んだ平和学習」についてです。
このような機会を通じて、子どもたちが人権について考え、他者を尊重し合う心を育てていくことはとても大切です。これからも、さらに多くのことを学び成長していってほしいと思います。
今日のメニューは、ごはん、鮭と野菜の豆乳シチュー、野菜のごま炒めです。
本校を卒業した中学生といっしょに地域の清掃活動を行いました。通学路に落ちているたくさんの落ち葉の掃除をし、とても大変でしたがみんなで協力して時間いっぱいがんばることができました。校区がきれいになり、子どもたちもとてもすっきりしたようです!
小学生の子どもたちは、久しぶりに中学生に会えてとても嬉しそうでしたし、中学生が成長している姿を見ることができ、私たち職員も嬉しかったです😊
いっしょに活動してくださった地域の皆様、ありがとうございました。
延期になっていた駅伝大会を行いました。子どもたちは、これまで休み時間等にもたくさん練習を積み重ね、チームのためにと最後まで一生懸命に走り抜きました。保護者の皆様、地域の皆様、寒い中あたたかい応援をありがとうございました。
今日のメニューは、ミルククレセントロール、れんこんサラダ、ちゃんぽんです。
今日のメニューは、ミルククレセントロール、れんこんサラダ、ちゃんぽんです。
保健給食委員会の企画で健康集会を行いました。心の健康、体の健康、どちらも大切です。保健給食委員会の子どもたちがクイズ、劇、スライドなど様々な方法で健康に過ごすための方法を楽しくわかりやすく教えてくれたり、グループごとにテーマに合わせてふわふわ言葉を言い合ったりととてもあたたかい気持ちになる1時間でした😊
今日のメニューは、行橋米、じゃが豚キムチの煮物、かみかみいりこ、キャベツのみそ汁です。
12月の全校集会が行われました。運営委員会からは「整理整頓したり、勉強の苦手なところを復習したり2学期をふり返ったりして3学期をやる気いっぱいにがんばれるように準備しよう」、図書委員会からは「年末年始とクリスマスの本を読もう」と、今月のめあての発表、保健給食委員会は、かぜや感染症を予防するにはどうすればいいのか、スライドにまとめて発表をしました。
今年もあと1か月。みんなでしっかりとがんばります!!
今日のメニューは、ごはん、厚揚げと野菜のみそ炒め、ワンタンスープです。