2020年09月25日

プロジェクトへのアサイン依頼(メンバー追加依頼)を送ることができるようになりました。

各従業員自身がプロジェクトマネージャーに対してアサイン依頼(メンバー追加依頼)を送ることができます。
プロジェクトマネージャーにはメールで通知され、メールからワンクリックでメンバー追加をすることができます。

■プロジェクト一覧の表示設定(事業所全体の設定)
1. プロジェクト一覧をメンバー権限の従業員に公開するための設定を行います。
「設定」→「全体」タブの「プロジェクトの公開」より設定を行い、保存します
※プロジェクト一覧内でどのプロジェクトが表示されるかは後述の「プロジェクトごとの公開設定」に依存します。

■プロジェクトごとの公開設定
1. プロジェクトの作成時、もしくは編集時に「従業員への公開設定」を設定し、保存します。
公開設定を「公開」にしているプロジェクトのみ、従業員からアサイン依頼を送ることができます。
※この機能のリリース前に作成されたプロジェクトは自動的に「非公開」になっています。
必要に応じて「公開」への切り替えをお願い致します。

2. プロジェクトを公開すると、メンバー権限の従業員からもプロジェクトが参照できるようになります。
※メンバー権限の場合、一覧での参照のみでプロジェクトの詳細画面は閲覧できません。

■各従業員によるアサイン依頼の送信
1. プロジェクト一覧からアサイン依頼を送りたいプロジェクトを探し、右部のメニューをクリックします。

2. メニュー内の「アサイン依頼を送る」をクリックすると、送信用のモーダルが開きます。
必要に応じてコメントを入力し「送信」ボタンを押すとプロジェクトマネージャーに依頼メールが送信されます。

■アサイン依頼の承認
1. プロジェクトマネージャーは自分に届いた依頼メールを確認します。

2.メンバーを追加しても問題ない場合は、メール内の「承認する」ボタンをクリックします。

クリックするだけで自動的にメンバーが追加されます。

承認が完了すると依頼を行ったメンバーにもメールで通知されます。

※現在はメールだけですが、今後slackへのアサイン依頼の送信にも対応する予定です。