20年後はどうなっているんでしょうか

はじめに

この記事はBBSakuraNetworksアドベントカレンダーの23日目です。

BBSakuraNetworksに出向し、雑多な仕事をしています。出向してからなかなか皆さんとは接点をもてていませんが、いつも前向きで動きが早く、技術力も高い方ばかりで驚かされるばかりです。

みなさんから刺激を少しでも感じて自身も成長していければとおもっていますので、よろしくお願いします!!


ひと昔前は

みなさんとは世代も違うので考えや経験、育った環境も違うなとつくづく感じてます。私がインターネットに最初に触れたのは1990年前半で、大学で最初に使っていた環境はこんな感じです。


・学内のLANは10Mbpsベース、10Base-2やMacはPhoneネットで接続。接続も面倒でたまに終端抵抗挿し忘れたりして動きおかしかったりして苦労

・大学から外部への接続は1.5Mbpsの専用線、途中で6Mbpsになったときに世界が変わったと思いました(笑)

・LinuxどころかSolarisもない時代、Sun3.X、4.Xを利用してたうえ、X-Windowが起動するまでコーヒー飲んで待ってました。なので少し軽めのSunviewとか使ってました(もう存在しない?)


なにが楽しかった?

テレホタイムやADSLが来る前のブロードバンドという言葉もなく、マルチメディアとかいう言葉があったときなのでインターネットに動画のコンテンツもなく、使っていたのはこんなアプリです。


・メール(TEXTのみです)

・ネットワーク ニュース (Network News Transfer Protocol)

・Gopher

・Anonymous FTP

・WWW


基本はNEmacsの上で、ニュースやメールを見てました。ブラウザはありましたがコンテンツがそもそもあんまりなく、日本語ブラウザもなかったのでMacのMosaicをResEditかなにかでガチャガチャさわって、Delegateで文字コードを変換して自己紹介のページを作ってお互いみていた記憶あります(少し記憶が危うい)。インターネット上のWebコンテンツはプアで文字情報が主流のため、Emacs上の文字しか表示しないブラウザでも事足りてました!


あと、よくAnonymousFTPサイトからゲームやらダウンロードしてコンパイルしてみんなで遊んでました。今思うとすごいゲームではなかった気がしますが、そもそもネットワークにつながっているだけで面白かったですね。Talkやphoneコマンドで離れていても会話ができたのも、携帯電話もない時代だったので楽しかったです。ちょっと思い出して懐かしのxpilotでもやってみようとおもったけど、makeできず(泣)Source追うのもしんどい、頭も体もポンコツ化がすごいです。


20年後は? まずは目先の1年後!

今と20年前を比べると、利用ユーザ数もコンテンツも信じられないような状況になっていますので、今のトラフィックの爆発も納得感あります。昔の時点で20年後の想像ができていなかったのですが、いまもこの先の20年がどうなるのか想像ついていません。そもそも今現在の小さな子供たちはスマフォやインターネットを小さなころから使って育っているので、この子たちが作る20年後はやっぱりすごいことになっているのでしょうか。うーん、わからない。先見性のない自分自身に残念になるばかりです。。。


とりとめのない話をずらずらと書きましたが、20年後の社会で普通の生活ができるように、少しでも前向きに来年は何か取り組んでみようかとおもいます。まずは1年後、来年のアドベントカレンダでなにかかけるように近い未来のために勉強しようかな、とおもってます。きっと。。。多分。。。。