IDDM Caffe



兵庫県神戸市兵庫区西多門通2丁目1ー10
インスリン注射が必要な方が過ごしやすいカフェたくさんの方に応援していただき、実現したお店です。


連絡先:078-381-7665  神戸市兵庫区西多門通2-1-10 boopoo.allen@gmail.com

IDDM Caffeの工夫


全メニューに糖質量を表示しております。

低糖質スイーツのご用意がございます。

ランチコースではインスリンを打ったタイミングから約15分後にバケットを提供しております。

※現在、コースは予約制となっております

インスリンの自己注射や低血糖のに少し休める場所として、

ロールスクリーンソファを置いたフリースペースがあります。

※ご利用時間は制限させて頂く場合がございます。ご了承ください。

ポンプのチューブが引っ掛かり難い椅子の背もたれを選びました。

孤独なIDDMさんを作らない!そんな明日を夢見てこのカフェを作りました。

「糖尿病」という名前がもたらす誤解や偏見に苦しめられている患者様やご家族様の心のよりどころとなれるように願いを込めて。

最新情報

2021.09.01

PayPay、auPAY、メルペイが使えるようになりました。

オーナー紹介

tomomi allen

2019年1型糖尿病を発症。

様々なネット上の交流のなかで多くの1型糖尿病のようなインスリン使用者やその家族が誤解に苦しんだり偏見の目に晒されたり辛い思いをしていることを知る。

患者数も少なく共感しあえる人たちとの出会いの場が必要と考えカフェを作ることを決意。

2021年2月乳がんが発覚し抗がん剤治療を進めながらの起業となる。飲食も自営業も初めてのことで健康的な不安も抱えつつではあるが多くの方の応援の声に支えられ、自分だけの店ではない、みんなのオアシスを作りたいんだと再確認。現在に至る。

PR漫画

ハヅキさん作(Twitter@ha_jasmine_) 

 勉強会や講師も進めていきます。

近年、著しい変化・進歩・意識の変容を遂げる糖尿病ですがインスリン量を自分で決定する人達にとってある意味「自分の主治医に自分がなる」必要があります。そのためには指導する側も患者本人も多角的な知識を必要とします。店内での10人程度のミニ勉強会を始め、コメディカルの方への講義や講演なども行っています。お気軽に問い合わせください。

ギャラリー

草間由美子さん発行の「インスリン治療をしながら赤ちゃんを出産した話」という冊子を店内で販売させていただくことになりました。1冊500円です。遠方で配送ご希望の方はTwitterかインスタグラムのDM、またはboopoo.allen@gmail.comまでご連絡ください。

この一冊が皆様の心の支えになりますように。。

ハヅキさんの漫画も店内に置いています。こちらも1冊500円で販売中!

*こちらは販売終了となりました。


2024年4月の予定表


臨時休業の日が増えています。お気を付けください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


カレンダーまだまだ在庫有ます。購入希望の方はご連絡ください。


2024年3月予定表