住宅ローン返済に困っている!

任意売却と競売どちらが得なの?

競売も、任意売却もマイホーム・家を・マンションを取られることには相違はございません!
 

任意売却と競売どちらが楽か?
楽なのは圧倒的に
競売です。
債権者(銀行・金融機関)等から届く通知・お知らせなどを一切むししていれば競売となります。 そして落札者が決まります。 そして、その落札者から、その家から出て行ってくださいと言われてお終いです。

任意売却の場合には、役所に行って印鑑証明やら評価証明やらを取っていただいたり、債権者によっては物件の写真を求めてきますので写真を撮ってもらったりしなければなりません。 また、債権者に電話をしてもらう場合も有りますし、面談に行ってもらう場合もあり得ます。 売りに出した物件を買いたい・中を見たいという購入希望者が出てきます。 その際には立ち会ってもらう可能性も無きにしも有らずです。 任意売却は手間暇がかかります。

任意売却と競売どちらが得か?
任意売却の方が圧倒的にお得です。
競売後も任意売却後もローンの残金が残ります。 これらは返済義務が有ります。 任意売却の方が高く売れることが多いので、返済額も当然少なくなります。

また、任意売却の処理の過程で、残るローンの返済額などの交渉をしていきますが、競売の場合には競売後に残るローンの返済額の交渉はできません。

退去費用・引越代なども任意売却処理の過程で交渉をして行きます。 競売の場合には当事者同士で直接交渉となります。 一般の方が落札した場合には立ち退き費用の交渉も平和的におわるかもしれませんが、業者が落札した際には ”何が立ち退き費用だ~!ゴルァ~、とっとと出ていかんか!” でお終いのケースが多いようです。

任意売却か競売かでお悩みなら!
任意売却を選択してください!